戻る
2015年版 中小企業白書
中小企業白書2015年版の概要
本書で取り上げた事例一覧
本文を読む前に(凡例)
第1部 平成26年度(2014年度)の中小企業・小規模事業者の動向
第1章 我が国経済の動向
1 最近の我が国経済の動向
2 消費の動向
3 民間設備投資の動向
4 公共投資の動向
5 輸出の動向
6 生産の動向
7 企業収益
8 雇用
9 為替の動向
10 石油製品価格の動向
11 まとめ
第2章 中小企業・小規模事業者の動向
1 業況
2 消費税率引上げが中小企業・小規模事業者に与えた影響
3 原材料・商品仕入単価、売上単価、採算
4 生産
5 設備
6 雇用
7 中小企業・小規模事業者の賃上げの状況
8 資金繰り
9 倒産
10 まとめ
第3章 中小企業・小規模事業者を取り巻く環境
第1節 中小企業・小規模事業者の競争力
1 企業の収益力の分析に係る考え方
2 企業規模別に見た売上高経常利益率
3 企業規模別に見た売上高
4 企業規模別に見た売上高固定費比率
5 売上高固定費比率から見た大企業と中小企業の収益力の特徴
6 企業規模別に見た売上高変動費比率
7 企業規模別に見た企業の交易条件
8 売上高変動費比率から見た大企業と中小企業の収益力の特徴
9 大企業と中小企業の収益力の特徴
10 同一企業規模内における企業の売上高経常利益率の比較
11 収益力別に見た中小企業の経営の考え方の特徴
12 収益力別に見た中小企業の労働生産性
13 中小企業・小規模事業者における交易条件の悪化の実態
14 中小企業・小規模事業者における交易条件の改善に向けた課題
15 中小企業の収益力向上のための方策
第2節 地域の競争力
1 地域の類型化と地域別に見た産業構造の特徴
2 経済成長から見た地域の特徴
3 就業構造から見た地域の特徴
4 就業構造の変化の背景にある構造的要因
5 地域別に見た中小企業・小規模事業者の業況
6 我が国地域の経済成長のために必要な視点
第2部 中小企業・小規模事業者のさらなる飛躍
第1章 中小企業・小規模事業者のイノベーションと販路開拓
第1節 大企業と中小企業の取引構造の変容
第2節 中小企業・小規模事業者におけるイノベーションへの取組
1 中小企業・小規模事業者のイノベーションの取組状況
2 イノベーションの達成とイノベーション達成への課題
第3節 中小企業・小規模事業者における販路開拓
1 中小企業・小規模事業者の販路
2 中小企業・小規模事業者の販路開拓における課題
3 中小企業・小規模事業者の商品・サービスの開発と価格決定力
4 販路開拓のプロセスにおける中小企業・小規模事業者が抱える課題
第4節 IT、外部資源、デザインを活用したイノベーションと販路開拓
1 ITの活用による販路開拓
2 他者との連携によるイノベーションの達成・販路開拓
3 デザイン・ブランドの活用
第2章 中小企業・小規模事業者における人材の確保・育成
第1節 中小企業・小規模事業者における人材をめぐる状況
1 我が国の雇用における中小企業・小規模事業者が果たす役割
2 中小企業・小規模事業者を取り巻く人材の動向
3 人材確保と企業経営
第2節 中小企業・小規模事業者の人材確保・定着
1 人材確保に成功する企業の特徴
2 人材の定着
第3節 中小企業・小規模事業者において求められる人材の質と能力開発
1 中小企業・小規模事業者の中核人材の実態
2 中核人材の確保
3 大企業からの人材確保
4 人材育成に関する取組の実施状況とその有効性
5 人材育成に向けた外部との連携の実態
6 他社での就業を通した人材育成
7 自己研鑽
第4節 地域のネットワークと人材戦略
1 UIJターンを伴う転職の実態
第3部 「地域」を考える―自らの変化と特性に向き合う―
第1章 地域活性化への具体的取組
第1節 地域資源の活用による地域経済の活性化
1 広く市場を意識した地域資源の活用
2 観光資源の活用に求められる視点
第2節 小規模事業者の類型化
1 中小企業・小規模事業者による地域課題の解決
2 地域課題を解決する多様な担い手
第2章 経済・社会構造の変化を踏まえた地域の対応
第1節 地域における経済構造の変化
1 我が国全体の産業構造の変化
2 製造業の変化
第2節 地域における社会構造の変化
1 地域における人口減少の現状
2 地域における少子化・高齢化の現状
第3節 地域分析の実例とデータに基づく地域の現状把握
1 地域分析の実例
2 データに基づく地域の現状把握
第4節 地域経済分析システムを活用した地域の現状把握
1 地域経済分析システム開発の経緯
2 地域経済分析システムの開発メニュー
3 今後の分析の可能性
平成26年度において講じた中小企業施策
第1章 地域に眠るリソースを最大限に活用・結集・ブランド化する
第2章 中小企業の新陳代謝を活発にする
第3章 下請構造から脱却し、自ら積極的に成長分野に参入する
第4章 海外に打って出る
第5章 その他の重要課題
第6章 業種別・分野別施策
第7章 中小企業・小規模事業者施策の効果的な実行に向けて
平成27年度において講じようとする中小企業施策
第1章 被災地の復旧・復興
第2章 円安による原材料・エネルギーコスト高などへの対応等
第3章 小規模事業者支援策の強化
第4章 地域の中小企業・小規模事業者の活性化
第5章 中小企業・小規模事業者のイノベーション推進商品・サービス開発支援
第6章 創業・事業承継の促進
第7章 業種別・分野別施策
第8章 中小企業・小規模事業者施策の効果的な実行に向けて
付注
付注2-1-1 下請取引における、親事業者と下請事業者の定義
付注2-2-1 就職方法(大企業)
付注2-2-2 就職方法(中規模企業)
付注2-2-3 就職方法(小規模事業者)
付注2-2-4 事業の維持を志向する中小企業の中核人材の過不足感
付注2-2-5 事業の拡大を志向する中小企業の中核人材の過不足感
付注2-2-6 UIJターンを伴う転職時の子どもや配偶者の有無
付注2-2-7 UIJターンを伴う転職に対する周囲からの反応
付注2-2-8 UIJターンを伴う転職のメリット
付注2-2-9 UIJターンを伴う転職の満足度
付注2-2-10 UIJターンを伴う転職における年収の変化
付注3-2-1 地域産業連関表
参考文献
付属統計資料
1表 産業別規模別事業所・企業数(民営、非一次産業、2012年)
2表 都道府県別企業数、常用雇用者・従業者数(民営、非一次産業、2012年)
3表 産業別規模別従業者数(民営、非一次産業、2012年)
4表 開業率・廃業率の推移(非一次産業)
5表 業種別の開廃業率の推移(事業所ベース、年平均)
6表 有雇用事業所による開廃業率の推移
7表 会社の設立登記数及び会社開廃業率の推移
8表 製造業の事業所数、従業者数、出荷額等
9表 製造業の設備投資、付加価値額
10表 卸売業の事業所数、従業者数、販売額
11表 小売業の事業所数、従業者数、販売額
12表 企業倒産状況
13表 金融機関別中小企業向け貸出残高
14表 中小企業(調査対象業種)の売上高及び営業費用
15表 中小企業の資産状況(貸借対照表)
16表 法人企業の主要財務・損益状況と財務指標(中央値)
17表 小規模企業の主要財務・損益状況と財務指標(中央値)
18表 都道府県別業況判断DI
19表 常用雇用者規模別・組織形態別・業種別企業数、常用雇用者数、従業者総数、売上高、付加価値額
20表 企業規模別・業種別個人事業主数、無給家族従業者数、有給役員数、常用雇用者数、臨時雇用者数(2012年)
21表 企業規模別・組織形態別・業種別企業数、常用雇用者数、従業者総数、売上高、付加価値額
(注)本白書に記載した地図は、我が国の領土を網羅的に記したものではない。