文字サイズ
標準
色の変更

研究開発された技術紹介

  1. トップ
  2. 研究開発技術検索
  3. 次世代航空機等の軽量化に向けた世界初のCFRP締結用耐雷チタン合金ボルト

接合・実装

次世代航空機等の軽量化に向けた世界初のCFRP締結用耐雷チタン合金ボルト

大阪府

株式会社エスディーシー

2020年3月20日更新

プロジェクトの基本情報

プロジェクト名 次世代プラズマ制御によるチタン・ステンレス高信頼性摺動・締結部材の開発
基盤技術分野 接合・実装
対象となる産業分野 航空・宇宙、自動車
事業化状況 実用化に成功し事業化間近
事業実施年度 平成20年度~平成22年度

プロジェクトの詳細

事業概要

次世代航空機は重量軽減化のため炭素繊維複合材が多用され、その結合に炭素繊維と電位差が小さく比強度が優れたチタン合金ボルトが使用されるが、従来製品はアルミ合金部材との電位差腐食防止用の絶縁表面処理されたもので耐雷対策が十分ではない。本事業は、プラズマ制御により時効とプラズマ浸炭を複合化し、疲労寿命向上、安定した軸力の導入と導電性を確保した、世界初の耐雷対策炭素繊維複合材用チタン合金ボルトを開発する

開発した技術のポイント

独自のプラズマ熱処理による表面改質・硬化技術を用いて、耐雷チタン合金ボルトを開発
・材質:従来品のまま
・導電性:未処理ボルトと同程度
・疲労寿命:従来品比10倍程度
・締め付け性能:従来品比で20%向上
・耐食性:高い耐食性
(新技術)
プラズマ浸炭処理+ガラス状カーボン被膜処理
(新技術の特徴)
・縁付け特性の向上
・耐食性の向上
・疲労強度の向上
・ペイントの密着性向上
・電気伝導性の付与

具体的な成果

・プラズマ状態での温度分布制御とチタン合金の表面硬化層の制御
-プラズマ熱処理装置において、アーク放電抑制電極を完成させ、プラズマ状態の安定保持に成功。±8℃以内の温度分布制御を達成
-プラズマ熱処理と時効処理を同一処理装置で連続的に行うことで、均一なミクロ組織と表面硬さを得て、表面硬化層を制御できる処理プログラムを完成
・チタン合金ボルトのねじ転造、首下ローリングプロセスの確立
-プラズマ熱処理を行ったチタン合金ボルトのねじ転造加工及び首下圧延加工の制御では、クラックの発生がなく、所定の寸法形状を得た。また、疲労強度が向上する加工条件を見出した
・PCTチタン合金ボルトの評価試験
-最適条件で加工したPCTチタン合金ボルトは、導電性を確保し、締め付け性能で従来製品と同等、疲労寿命、耐食性、塗料の密着性で約20%以上の向上効果が見られた

知財出願や広報活動等の状況

・特許:「チタン金属の表面処理方法」(日本特許4744019、米国特許7291229B2)他多数
・新聞:日刊工業新聞(H22.7.20、H21.8.27)
・受賞:経済産業省「元気なものづくり中小企業300社」(H19)

研究開発成果の利用シーン

重量軽減化のために、次世代航空機等で多用されるCFRPの締結に用いられる耐雷チタン合金ボルト

実用化・事業化の状況

事業化状況の詳細

・H23年度に実用化に到達
・PCTチタン合金ボルトのサンプルあり

製品・サービスのPRポイント

・新方式の実現:PCTチタン合金ボルトは、締め付け性能、疲労寿命、耐食性、塗料の密着性の各性能で約20%以上の向上効果
・軽量化:導電性により、部品(スリーブ)点数を削減し、軽量化
・強度向上:浸炭処理と転造加工による複合加工で疲労強度が大幅に向上

今後の実用化・事業化の見通し

航空・宇宙分野の企業・機関への採用に向けた活動を進める
・サポイン事業後に検証試験を行い、H22年7月に特許を出願
・H22年3月の近畿経済産業局のボーイング社訪問ミッションに参加し、PCTチタン合金ボルトのプレゼンテーションを実施。また、三菱重工業株式会社、JAXAの評価認定試験、採用検討をいただくべく営業活動中
・別途開発したプラズマ浸炭処理チタン合金ベアリングについては、航空機向けの品質確認作業を進めている

プロジェクトの実施体制

主たる研究等実施機関 株式会社エスディーシー
事業管理機関 株式会社田中
研究等実施機関 株式会社田中

主たる研究等実施機関 企業情報

企業名 株式会社エスディーシー
本社所在地 大阪府堺市堺区神南辺町4-132