事業継続力強化計画の申請方法等について

初回申請について(初めての申請に取り組む場合)

事業継続力強化計画 電子申請システム
(画像からログイン画面へアクセス可能です。)

なお、電子申請には、GビズIDアカウント(gBizIDプライム)が必要となります。アカウントの取得には約2週間程度かかりますので、計画的な取得をお願いします。
※GビズID取得に係るお問い合わせは、デジタル庁のHP外部リンクをご確認ください。

単独型の申請は、電子申請システムに直接入力していただく必要があります。なお、申請補助ツールとして下書用フォーマット(Word形式)を独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトに掲載しています。下書きをご希望の方はこちらをご活用ください外部リンク
計画策定の手順やポイント、記載例等については「事業継続力強化計画策定の手引きPDFファイル」をご確認ください。
電子申請システムでの操作方法等については、以下のマニュアルを参照してください。

なお、補助金の加点申請等にあたり「受付番号」の入力が必要な場合には、「事業継続力強化計画(電子申請)における「受付番号」の確認方法PDFファイル」をご参照ください。

連携型について

連携型も上述のとおり、事業継続力強化計画「電子申請システム」外部リンクから申請してください。

事業継続力強化計画 電子申請システム
(画像からログイン画面へアクセス可能です。)

計画策定の手順やポイント、記載例等については「連携事業継続力強化計画策定の手引きPDFファイル」をご確認ください。

電子申請システムでの操作方法等については、以下のマニュアルをご覧ください。

なお、補助金の加点申請等にあたり「受付番号」の入力が必要な場合には、「事業継続力強化計画(電子申請)における「受付番号」の確認方法PDFファイル」をご参照ください。

電子申請用様式

連携型の申請では、基本情報以外の申請内容については、以下様式に内容を記入してシステムへ添付の上、申請していただくこととなっております。
※申請システム内からも様式等はダウンロード可能です

  • 申請から認定にかかる標準処理期間は約 45日となっております。

計画実施期間の変更や満了する場合の取扱い(認定を受けた後の手続き等)

認定を受けた中小企業者等のうち、計画の実施期間を延長する(変更申請)場合及び再度新規申請(2回目以降の申請も含む)を行う場合は、以下の内容を踏まえて申請してください。

  • 認定を受けた計画の実施期間満了前に、当該計画の変更申請を行うことで、実施期間を延長することが可能です。
    • 実施期間は変更後も含め最大「3年」とすること。
  • 計画の実施期間満了後は、変更申請はできません。新たに計画を策定し、認定を受けることが必要です。変更申請、2回目以降の申請には実施状況報告書が必要です。
    • 単独型は申請システムへ直接入力、連携型は様式へ記入しシステムへ添付して提出していただきます。

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