3.1.1 事業への影響度を評価する
(1) このステップの目的
企業においては、大小様々な事業と、それに関わるいくつかの業務がありますが、大災害や大事故によってあなたの会社の施設や設備、または社員が被害を受けると、発災前と同じ量の商品や同じ質のサービスを顧客に提供することが難しくなります。そのため、限りある人員や資機材の範囲内で、あなたの会社の事業を継続させていく場合には、まずどの商品を優先的につくるか、どのサービスを優先的に提供するかという判断を迫られます。
このステップでは、あなたの会社の存続に関わる最も重要性(または緊急性)の高い事業と、それを構成する営業、情報システム運用等のいくつかの業務(それぞれ「中核事業」、「重要業務」といいます。)が何であるかを把握するとともに、その中核事業(業務)を継続するためにはどのような障害があるか、また、その事業を復旧させるために許容される時間を把握します†1。
① | 優先的に事業復旧すべき重要業務を把握する |
② | 事業継続のための障害を把握する |
③ | 目標復旧時間を決める |
図 中核事業、重要業務、資源の関係