M&A支援機関に係る情報提供受付窓口の設置について
令和3年11月12日
中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、今年8月にM&A支援機関に係る登録制度を創設し、登録されたファイナンシャルアドバイザー(FA)及び仲介業者の公表を行ったところです。 この度、登録されたFA及び仲介業者によるM&Aに関する支援を巡る問題等を抱える中小企業者等からの情報提供を受け付ける専用の窓口を設置しました。 |
1.情報提供受付窓口について
この度設置する情報提供受付窓口では、登録されたFA及び仲介業者によるM&Aに関する支援を巡る問題等を抱える中小企業者等からの情報提供を受け付けます。
なお、本情報提供受付窓口は、登録されたFA及び仲介業者の不適切な対応に関する情報の提供を受け付けるものであり、紛争処理や助言を目的とするものではございませんので、ご注意ください。
提供のあった情報について他のM&Aに関する支援を受ける中小企業者等にとって特に参照すべき事例と判断される場合、情報提供者等が特定されない形に加工等をした上で不適切事例として公表する予定です。また、登録されたFA及び仲介業者の登録要件充足状況の確認等にあたり参考情報として利用します。
2.情報提供受付窓口に関する問い合わせ先
情報提供受付窓口は、M&A支援機関登録事務局に設置し、メール又は電話にて情報提供を受け付けます。詳細はM&A支援機関登録事務局のホームページをご覧ください。
- M&A支援機関登録事務局内 情報提供受付窓口
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問合せ先Eメール:
jouhouteikyou@ma-shienkikan.go.jp
TEL:03-6867-1478
URL : https://ma-shienkikan.go.jp/inappropriate-cases
受付時間:平日 10:00~17:00
3.参考情報
M&A支援機関登録制度に登録されたFA及び仲介業者は、M&A支援機関登録事務局ホームページ中の「登録機関データベース」において検索可能です。以下のURLをご参照下さい。
関連リンク
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「中小M&Aガイドライン」を策定しました(2020年3月31日付けニュースリリース)
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「中小M&A推進計画」を取りまとめました(2021年4月30日付けニュースリリース)
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M&A支援機関に係る登録制度の創設について(2021年8月2日付けニュースリリース)
- M&A支援機関に係る登録制度の申請受付開始について(2021年8月24日付けニュースリリース)
- M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の公表(中間結果)について(2021年9月13日付けニュースリリース)
- M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の中間公表(第二弾)について(2021年9月30日付けニュースリリース)
- M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の最終公表について(2021年10月15日更新)
(本発表のお問い合わせ先) 中小企業庁事業環境部財務課長 日原 電話:03-3501-1511(内線 5281~4) FAX:03-3501-6868 |