平成27年度において講じた小規模企業施策

平成27年度において講じた小規模企業施策

平成26年6月20日に成立した小規模企業振興基本法においては、小規模事業者の事業の持続的発展との基本原則にのっとり、小規模企業の振興に関する施策を講じる際の四つの基本方針を定めている。

<基本方針>

  1. 国内外の多様な需要に応じた商品の販売又は役務の提供の促進及び新たな事業の展開の促進を図ること。
  2. 小規模企業の経営資源の有効な活用並びに小規模企業に必要な人材の育成及び確保を図ること。
  3. 地域経済の活性化並びに地域住民の生活の向上及び交流の促進に資する小規企業の事業活動の推進を図ること。
  4. 小規模企業への適切な支援を実施するための支援体制の整備その他必要な措置を図ること。

これら四つの基本方針の実現に向け、「小規模企業振興基本計画(平成26年10月3日閣議決定)」において、四つの目標を設定している。

(1)需要を見据えた経営の促進

(2)新陳代謝の促進

(3)地域経済の活性化に資する事業活動の推進

(4)地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備


以下では、上記四つの目標に取り組むために、平成27年度において講じた小規模企業施策を紹介していく。


第1章 需要を見据えた経営の促進

<小規模企業振興基本計画における目標(1)>

(1)需要を見据えた経営の促進
-顔の見える信頼関係をより積極的に活用した需要の創造・掘り起こし-


小規模企業は、人口減少や生活様式の変化などの我が国経済社会の構造変化による需要の減少に直面している。加えて、資金、人材、商品開発力などの経営資源の制約から、価格競争力や販売力が弱く、構造変化の影響を受けやすいという性質を有している。

他方で、顔の見える信頼関係に基づいた取引が強みであるため、大企業が応えきれていないニーズを捉え、価格競争に巻き込まれない様々な商品・サービスを開発・提供することにより、国内外の新たな需要を開拓する潜在的な対応力を有している。さらに、ITの普及に伴い、規模が小さな企業であってもこれまでの商圏を越えて活躍する可能性は拡大している。こうした小規模企業の構造変化への“潜在的な対応力”を最大限に発揮するため、自らの強みを把握した上での需要の創造や掘り起こし、ITのさらなる活用、新たな商品・サービスの開発・提供など、需要を見据えた計画的な経営を促進する。

第1節 技術力の強化

1.戦略的基盤技術高度化支援事業【平成27年度:128.7億円の内数】

中小ものづくり高度化法の計画認定を受けた中小企業・小規模事業者が大学、公設試等の研究機関等と連携して行う、研究開発等に関する取組を支援した。

2.商業・サービス競争力強化連携支援事業【平成27年度:9.9億円の内数】

中小企業新事業活動促進法に基づいて認定された異分野連携新事業分野開拓計画に従って行う中小企業・小規模事業者が、産学官連携して行う新しいサービスモデルの開発等を支援した。

3.中堅・中小企業への橋渡し研究開発促進事業【26年度補正予算:14.2億円の内数】

中堅・中小企業等は特定の優れた技術を有していても、事業化を目指すためにはそれのみでは不十分なことがある。

このため、優れた基盤技術等を有する機関がその技術を中堅・中小企業等に橋渡しすることにより、実用化を促進することが重要となる。

そこで、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)において、革新的な技術シーズを事業化に結びつける「橋渡し研究機関」として、全国144の公設試等の機関の確認を行うとともに、中堅・中小企業等が、「橋渡し研究機関」の能力を活用して共同研究等を実施する際に、助成(補助率2/3以内、補助上限1億円)を行った。

4.産業技術総合研究所における中堅・中小企業への橋渡しの取組【産業技術総合研究所運営費交付金の内数】

国立研究開発法人産業技術総合研究所において、地域の中堅・中小企業のニーズ等を把握している公設試験研究機関に産総研のイノベーションコーディネータを配置する等の全国規模の連携体制を構築し、地域企業の有する革新的な技術シーズを事業化につなぐ「橋渡し」機能の強化に取り組み、中堅・中小企業等の研究開発を支援した。

5.中小企業のものづくり基盤技術の高度化に向けた総合支援

中小ものづくり高度化法に基づき、高度化指針に沿った特定研究開発等計画について認定を行い、計画が認定された中小企業・小規模事業者に対して戦略的基盤技術高度化支援事業や、融資、保証の特例等により総合的な支援を実施した。

6.研究開発税制(中小企業技術基盤強化税制)【税制】

中小企業・小規模事業者等による研究開発投資について、試験研究費の額の12%相当額の税額控除ができる措置(税額控除限度額は法人税額の25%)及び特別試験研究費(大学等との共同・委託研究や中小企業者からその有する知的財産権の設定又は許諾を受けて行う試験研究など)の20%又は30%相当額の税制控除ができる措置(税額控除限度額は法人税額の5%)を講じた。

上記に加え、〔1〕試験研究費が過去3年平均より5%超増加する等の場合に、その増加した試験研究費に試験研究費の増加割合(上限30%)を乗じた額を控除できる制度又は〔2〕試験研究費の額が平均売上金額の10%相当額を超える場合に、その超過額に一定の割合を乗じた額を控除できる制度のいずれかを選択して適用できる措置(税額控除限度額は法人税額の10%(平成28年度末まで))を講じた。

7.中小企業技術革新制度(SBIR制度)に基づく支援

新産業の創出につながる新技術開発のための特定補助金等の指定、支出の目標額、特定補助金等を利用して開発した成果の事業化支援措置等の方針の作成等により、引き続き国の研究開発予算の中小企業・小規模事業者への提供拡大、及び技術開発成果の事業化を図った。さらに、技術開発成果の事業化を促進するため、特定補助金等の採択企業の技術力をPRするデータベースや株式会社日本政策金融公庫(以下「日本公庫」という)による低利融資等の事業化支援措置を中小企業・小規模事業者等に周知し、利用促進を図るとともに、特定補助金等への多段階選抜方式の導入拡大を図った。

8.異分野連携新事業分野開拓【財政投融資】

中小企業新事業活動促進法に基づき、異分野の中小企業・小規模事業者が連携し、その経営資源(技術、販路等)を有効に組み合わせて行う新商品・新サービスの開発・販売等の事業計画に対して認定を行い、計画が認定された中小企業・小規模事業者に対して商業・サービス競争力強化連携支援事業による支援を行うとともに、融資、保証の特例等により総合的な支援を実施した。

9.ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金【平成27年度補正予算:1020.5億円の内数】

国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関と連携して、革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う中小企業・小規模事業者の設備投資等を支援した。

10.医工連携事業化推進事業【27年度予算:31.9億円の内数】

医療機器開発支援ネットワークを推進し、開発初期段階から事業化に至るまでの切れ目ない支援として、約250件の伴走コンサルを実施した。また、ものづくり中小企業や医療機関等の連携による医療機器開発を促進するため、実証事業において52件の医療機器実用化を支援した。

11.企業活力強化資金【財政投融資】

中小商業者・サービス業者等の経営の近代化及び流通機構の合理化、中小企業者のものづくり基盤技術の高度化の促進並びに下請け中小企業の振興を図るため日本公庫が必要な資金の貸付を行った。

第2節 販路・需要開拓支援

1.小規模事業対策推進事業【27年度予算:46.5億円】

小規模支援法に基づき認定を受けた「経営発達支援計画」に沿って商工会・商工会議所が取り組む伴走型の小規模事業者支援を推進し、小規模事業者の需要を見据えた事業計画の策定や販路開拓等を支援するとともに、地域一体となって取り組む特産品の開発や販路開拓等を支援した。

また、地域の小規模事業者による全国規模の市場に向けた事業展開を促進するため、商工会・商工会議所等が事業者と協力して進める、特産品開発や観光開発及びその販路開拓等の事業(調査研究事業:123件、本体事業(1年目:56件、2年目:31件)に対し、幅広い支援を行った。

2.小規模事業者支援パッケージ事業【27年度補正予算:100.0億円】

全国にネットワークを持ち、地域に密着している商工会議所等を活用しながら、小規模事業者等に対して、経営計画を作成する取組や、その経営計画に基づき販路開拓に取り組む費用を支援するほか、小規模事業者の既存の商圏を超えた広域の販路開拓を支援するため、物産展や商談会の開催、国内外のアンテナショップやインターネットによる販売支援等を実施した。

また、小規模事業者の経営力の向上のため、経営指導員の支援能力の底上げに向けた指導・教育を行うスーパーバイザーを、全国団体から派遣する取組を支援した。

3.各種展示会や商談会等による販路開拓支援【中小機構交付金の内数】

中小企業・小規模事業者が農商工連携や地域資源活用等により開発した商品・サービス等について、独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下「中小機構」という。)が展示会や商談会等の開催を通じて、販路開拓・拡大を支援する。

4.販路開拓コーディネート事業【中小機構交付金の内数】

中小企業者等が新商品・新技術・新サービスについて、首都圏・近畿圏におけるテストマーケティング活動の実践を通じ、新たな市場への手がかりを掴むとともに、販路開拓の力をつけることを中小機構に配置されている商社・メーカー等出身の販路開拓の専門家(販路開拓コーディネーター)が支援した。

5.販路開拓サポート支援事業【中小機構交付金の内数】

中小機構が、自ら主催する展示会またはそれらの同時開催展等に出展する企業に対し、バイヤーの招聘や販路開拓のアドバイス等を行うことにより、マッチングを促進し、中小・ベンチャー企業の販路開拓を支援した。

6.新事業創出支援事業【中小機構交付金の内数】

中小機構の全国10支部・事務所にマーケティング等に精通した専門家を配置し、中小企業新事業活動促進法、中小企業地域産業資源活用促進法、農商工等連携促進法に基づく事業計画の策定により、新事業に取り組む中小企業等に対して一貫してきめ細かな支援を行った。

7.J-GoodTech(ジェグテック)【中小機構交付金の内数】

中小機構が、ニッチトップやオンリーワンなどの優れた技術・製品を有する日本の中小企業の情報をウェブサイトに掲載し、国内大手メーカーや海外企業につなぐことで、中小企業の国内外販路開拓を支援した。

第3節 海外展開支援

1.中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業【27年度予算:25.0億円の内数】

中小企業・小規模事業者の海外展開を支援するため、ジェトロと中小機構が連携して、海外の市場動向や規制等の情報提供、実現可能性調査(F/S)、輸出体制の構築等を通じた企業発掘から、国内外の展示会出展支援や海外バイヤー招へい等を通じた海外販路開拓支援、現地進出後の支援まで海外展開の様々な段階におけるニーズに応じた施策によって戦略的に支援を行った。また、海外子会社の経営に課題を抱えている企業に対して、事業再編計画の策定等を支援した。

2.ふるさと名物支援事業【27年度補正予算:30.0億円の内数】

中小企業・小規模事業者が、地域資源の活用や農林漁業者との連携により行う、国内外の市場を見据えた新商品・新サービスの開発、販路開拓を支援した。また、地域資源の活用や、農林漁業者との連携により行う商品開発等に取り組む事業者に対して、一般社団法人等が行う消費者嗜好に関する情報提供、マッチング支援などの取組を支援した。

3.JAPANブランド育成支援事業【27年度予算:16.1億円の内数】

中小企業の海外販路開拓の実現を図るため、複数の中小企業が連携し、自らが持つ素材や技術等の強みを踏まえた戦略の策定や、当該戦略に基づいて行う商品の開発や海外見本市への出展等の取組を支援した。

4.グローバル農商工連携推進事業【27年度予算:8.0億円の内数】

海外需要創出に向け、商工業の技術・ノウハウ等を活用する農商工連携により、先端的な生産システム(植物工場等)や、生産・加工・流通・販売の一貫したバリューチェーンを構築し、3年以内の事業化を目指す実証等の取組を16件支援した。

5.海外展開・事業再編資金【財政投融資】

経済の構造的変化に適応するために海外展開または海外展開事業の再編を行うことが経営上必要な中小企業の資金繰りを支援するため、日本公庫(中小企業事業、国民生活事業)による融資を実施した。

6.海外子会社の資金調達支援等

中小企業経営力強化支援法に基づき、日本公庫が新事業活動促進法の経営革新計画の承認等を受けた中小企業者の海外子会社等の現地金融機関からの借入れに対して債務保証を実施した。

7.グローバルニッチトップ支援貸付制度【27年度予算:180.0億円の内数】

特定分野に優れ、世界で存在感を示す中堅中小企業(グローバルニッチトップ企業)やその候補となる中堅・中小企業等の戦略的な海外展開を支援するため、株式会社商工組合中央金庫(以下「商工中金」という。)がグローバルニッチトップ支援貸付制度により、長期・一括返済・成功払いによる融資を行った。平成27年度の実績は、126件、138億円となった(平成28年2月末現在)。

8.新興市場開拓人材育成支援事業【27年度予算:8.1億円の内数】

開発途上国の経済発展と我が国企業の海外事業展開を支援するため、経営・製造・オペレーション等に従事する開発途上国の管理者・技術者等に対し、日本への受入研修、専門家派遣による指導等を支援。平成27年度は799名の研修及び41名の専門家派遣を実施した。

9.貿易投資促進事業【27年度予算:14.0億円の内数】

今後の急成長が見込まれる新興国市場獲得のため、以下3事業を実施した。

(1)インフラ受注率を高めるため、我が国技術等の優位性の理解促進を目的とした研修及び専門家派遣を実施。平成27年度は7件の研修及び2件の専門家派遣を実施。

(2)中小企業の海外展開やインフラビジネス獲得に向けた「国際即戦力人材」育成のため、我が国若手人材の海外インターンシップを実施。平成27年度は124名の若手人材を22か国に派遣。

(3)開発途上国の社会課題を解決する製品・サービスの開発等に、開発途上国現地の大学・研究機関・NGO・企業等と共同で取り組む日本企業を支援。平成27年度は11案件を補助。

10.民間連携ボランティア制度の活用及び帰国JICAボランティアとのマッチング【27年度予算:1.6億円の内数】

国際協力機構においては各企業のニーズに合わせ、社員を青年海外協力隊・シニア海外ボランティアとして途上国に派遣する民間連携ボランティア制度を活用し、グローバル社会で活躍できる人材の育成に努めた。また帰国したJICAボランティアの就職支援の一環として、特定の途上国を熟知した人材と企業が必要とする人材のマッチング促進を行った。

11.中小企業の貿易保険利用における企業信用調査料の減免措置

中小企業の貿易保険を活用した輸出支援のため、貿易保険を利用する際に必要な取引先の信用情報の提供について、独立行政法人日本貿易保険(NEXI)がその費用を負担する措置を引き続き講じた。平成20年より3件としていた無料での信用調査を平成27年度から8件に拡大し、平成27年度の利用は、503件(平成28年1月25日現在)。

12.中小企業による貿易保険の利用促進のための普及・広報活動(セミナー・相談会等)

中小企業による貿易保険の利用を促進するため、中小企業向けのホームページを刷新。引き続き、全国でNEXIが主催するセミナーや個別相談会を開催するとともに、中小企業関係機関等が主催するセミナーや提携地方銀行等の行員勉強会などにNEXIから講師を派遣し、貿易保険の普及啓発を行った。講師派遣数は72回。

あわせて中小企業への客先同行を実施し貿易保険の認知度向上と利用拡大に取り組んだ。客先同行・来社は141社。

上記取組により、新規で計48社の貿易保険利用の中小・中堅企業顧客を獲得(※回数、社数ともに平成28年1月25日現在)。

平成27年度には動画及び広報冊子を作成。動画はHPにアップし、各展示会や説明会でも公開。企業及び各所で広報冊子を配布した。

13.貿易保険へのアクセス改善

中小企業の海外展開を支援するため、NEXIは、平成23年12月に地方銀行11行との提携による「中小企業海外事業支援ネットワーク」を発足した。提携機関は年々拡大し、また、平成25年には信用金庫も提携を行うことで信金ネットワークを構築。平成27年度は計27行庫を新規追加し、全国105金融機関によるネットワークを構築に至った。

さらに、平成26年に貿易保険法を改正し、国内に広いネットワークを有する国内の損害保険会社からNEXIが再保険を受けることが可能となったことを受け、損害保険会社と協議を行い、2社と再保険契約の締結した。

これら、金融機関や損害保険会社とネットワークを形成することを通じて、地域の中小企業の貿易保険のアクセス改善等、利便性の向上を図った。

14.安全保障貿易管理の支援

外国為替及び外国貿易法に基づく安全保障貿易管理の実効性向上のための説明会の開催や、中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業との連携による専門家派遣等を通じ、輸出や技術提供を行う中小企業における安全保障貿易管理に係る自主管理体制の整備を支援する。

15.BOPビジネスの推進【27年度予算:ジェトロ交付金の内数】

BOP/ボリュームゾーン・ビジネスを推進するため、ジェトロでは、現地コーディネーターなどを活用し、個別企業の事業フェーズに応じた一貫した支援を実施した。さらに、インド、バングラデシュなどでBOPビジネスを考える日本企業を対象とした国内相談会の他、ミャンマー及びケニアのBOP/ボリュームゾーン市場開拓を目指す日本企業向けには、国内商談会並びに現地での試験販売事業を行った。この他、ナイジェリア及びバングラデシュでの受容性調査及びアフリカビジネス実証事業などを実施した。

16.中小企業等の製品・技術等とODAのマッチング事業【27年度予算:45.6億円の内数、27年度補正予算:17.4億円の内数】

17.中小企業等の海外展開支援(中小企業製品を活用した機材供与)【27年度予算:1605.0億円の内数】

途上国政府の要望や開発ニーズに基づき、日本の中小企業の製品を供与することを通じ、その途上国の開発を支援するのみならず、中小企業の製品に対する認知度の向上等を図るもの。具体的には、途上国の開発ニーズに基づく中小企業の製品リスト(注:個別の商標名のリストでない)を医療や農業、職業訓練等の分野ごとにパッケージとして途上国側に提示し、途上国側の要請内容に基づいた製品を供与している。

18.経済連携協定利用円滑化促進事業【27年度予算:0.3億円の内数】

経済連携協定(EPA)のメリットを活用した貿易を促進するため、平成27年5月に事業者向けの相談窓口を開設し、EPAを活用するに当たり必要となる原産地規則や証明等に係る手続に関する相談に対応した。(平成28年2月までの相談件数は、約1,700件。)また、これらへの理解を深めるため、全国主要都市でセミナーを開催した。(全国10か所計12回。)

19.地域中堅・中小企業海外販路開拓支援事業【27年度予算:14.9億円の内数】

中堅・中小企業・小規模事業者が、新興国等への海外展開に取り組む際の経費等(専門家雇用費、登記代行委託費など)の一部を助成することで、中堅・中小企業の海外販路開拓の実現を促進する。

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