4 まとめ
以上、第3章では、中小企業の海外展開投資の取組の現状を概観するとともに、中小企業が海外展開投資を行う際の成功のポイントや課題について見てきた。これまで見てきたように、中小企業は、ノウハウや人材不足等、海外展開を行う上での様々な課題や制約を抱えている。しかし、我が国の人口が減少し内需が縮小する中でも、TPP協定、訪日外国人旅行客の増加等を背景に、製造業のみならず、小売業やサービス業にとっても、海外展開投資に取り組み、外需を獲得できる機会はますます増加すると考えられる。
そのような追い風の中で、我が国の中小企業が、先行する好事例も参考に、戦略を立てて積極的に海外展開投資を行っていくことで、稼ぐ力を強化し、海外展開で得られた利益を次の成長投資へと回す、という好循環が生まれることが期待される。