本書で取り上げた事例一覧
第1部 令和3年度(2021年度)の中小企業の動向
第1章 中小企業・小規模事業者の動向
事例 | 企業名等 | 所在地 | 事例 |
---|---|---|---|
1-1-1 | 株式会社ヒダカラ |
岐阜県
飛騨市 |
感染症の影響により閉店を決断した豆腐店を第三者承継し、事業多角化に挑戦する中小企業 |
1-1-2 | 株式会社山上木工 |
北海道
津別町 |
先代までに培った強みをいかし、後継者が新たな取組や販路開拓に積極的に取り組む中小企業 |
1-1-3 | 株式会社上町家守舎 |
岩手県
花巻市 |
感染症下で事業承継を実施し、地元の味を守り続けている中小企業 |
第2部 新たな時代へ向けた自己変革力
第1章 中小企業における足下の感染症への対応
事例 | 企業名等 | 所在地 | 事例 |
---|---|---|---|
2-1-1 | 株式会社村井 |
東京都
豊島区 |
クラウドファンディングなどを活用し販路を拡大することで、BtoC事業を強化し事業再構築を進める中小企業 |
2-1-2 | 株式会社和多屋別荘 |
佐賀県
嬉野市 |
サテライトオフィスの誘致など事業再構築に取り組み、多角化を進める中小企業 |
第2章 企業の成長を促す経営力と組織
事例 | 企業名等 | 所在地 | 事例 |
---|---|---|---|
2-2-1 | 近畿編針株式会社 |
奈良県
生駒市 |
ブランドコンセプトから見直し、新ブランドを立ち上げたことで、海外向けの売上げを伸ばし成長につなげている中小企業 |
2-2-2 | 環境大善株式会社 |
北海道
北見市 |
社外のアートディレクターと共にデザイン経営に取り組み、自社のブランドコンセプトの明確化などを通じて、ブランド力を高めた中小企業 |
2-2-3 | 株式会社ワン・ステップ |
宮崎県
宮崎市 |
オンライン研修を活用するなど、従業員に積極的に学びの機会を提供し、感染症流行の影響を受けながらも急回復している中小企業 |
2-2-4 | ヒカリ株式会社 |
奈良県
天理市 |
社内に『ものづくり大学』を開校し、楽しみながら知識や技術を習得できる仕組みを提供する中小企業 |
2-2-5 | 岩田商事株式会社 |
大分県
大分市 |
従業員主導の人事評価制度導入で自主性を育み、高収益を上げる中小企業 |
2-2-6 | 株式会社三義漆器店 |
福島県
会津若松市 |
従業員と共に働きやすい職場環境を実現することで感染症下においても5期連続の増収増益を達成している中小企業 |
2-2-7 | 株式会社ホクシンエレクトロニクス |
秋田県
秋田市 |
モラルサーベイを活用して人事施策を改善するなど、従業員満足度を高める経営で業務の質を向上させている中小企業 |
2-2-8 | 株式会社ジャパンインターナショナル総合研究所 |
京都府
京都市 |
20代社員を新支社長に抜てきするなど、大胆な組織体制の刷新を行い、外部環境の変化に対応する中小企業 |
2-2-9 | 株式会社吉備総合電設 |
鳥取県
鳥取市 |
副業人材の専門性を活用してBtoC市場に新規参入を果たした中小企業 |
2-2-10 | 株式会社オキス |
鹿児島県
鹿屋市 |
業容拡大に合わせて適材適所で副業人材を活用し、社内体制を強化している中小企業 |
2-2-11 | 株式会社共立理化学研究所 |
神奈川県
横浜市 |
事業承継を機に企業理念の再構築に取り組み、自社の目指す姿を明確化した中小企業 |
2-2-12 | 株式会社常磐植物化学研究所 |
千葉県
佐倉市 |
創業時の原点に立ち返り、経営理念の浸透を通じた意識改革に取り組んだことで、経営危機からの復活を遂げた中小企業 |
2-2-13 | 飯田工業薬品株式会社 |
静岡県
富士市 |
経営理念を社内に浸透させ、新規事業の取組により取引先との共栄を実現した中小企業 |
2-2-14 | 株式会社はくばく |
山梨県
中央市 |
市場調査により顧客のニーズを把握し、経営戦略の策定にいかす中小企業 |
2-2-15 | パック・ミズタニ株式会社 |
大阪府
大阪市 |
段ボールを軸に自社の事業領域をしっかりと認識し、顧客ニーズをつかみながら事業領域を拡大していった中小企業 |
2-2-16 | 正栄産業株式会社 |
富山県
富山市 |
自社の経営理念・経営戦略を組織内に浸透させ、社内一丸となった経営を実現している中小企業 |
2-2-17 | 株式会社あつまる |
東京都
渋谷区 |
過去の失敗に奮起し、経営の知識・哲学を学び、会社の成長と従業員の働きがいにつなげる中小企業 |
2-2-18 | 株式会社マックス |
大阪府
八尾市 |
社内外での学びを積極的に実践することで、経営危機から脱し、次の時代を見据えて飛躍する中小企業 |
2-2-19 | 株式会社STG |
大阪府
八尾市 |
感染症下、リモート交渉で海外M&Aを成立させ、成長を続ける中小企業 |
2-2-20 | 株式会社二川工業製作所 |
兵庫県
加古川市 |
自社で発電する再生可能エネルギーを活用することで脱炭素への取組を進め、企業価値を高める中小企業 |
2-2-21 | 川上産業株式会社 |
東京都
千代田区 |
早くから再生原料に着目し、製造過程における脱炭素化に取り組み、競争力を高めている中小企業 |
2-2-22 | 株式会社ヤマグチマイカ |
愛知県
豊川市 |
サプライチェーンにおける人権尊重に積極的に取り組む中小企業 |
2-2-23 | 株式会社金井酒造店 |
神奈川県
秦野市 |
ファンドの資本を受け入れ、DX推進により経営改善と再成長につなげる中小企業 |
2-2-24 | 株式会社イーディーピー |
大阪府
豊中市 |
継続的な資金調達と技術開発の強化に取り組み、業績の大幅向上に至った中小企業 |
第3章 共通基盤としての取引適正化とデジタル化、経営力再構築伴走支援
事例 | 企業名等 | 所在地 | 事例 |
---|---|---|---|
2-3-1 | 株式会社松浦機械製作所 |
福井県
福井市 |
感染症流行下にDX推進室を立ち上げ、動画戦略を軸としたデジタル化に取り組んだ中小企業 |
2-3-2 | 株式会社ヒサノ |
熊本県
熊本市 |
社外専門家との二人三脚で、配車業務の効率化や付加価値向上を実現した中小企業 |
2-3-3 | 有限会社佐々木酒造店 |
宮城県
名取市 |
ITリテラシーを高め、HPや動画を活用したマーケティングに取り組んだことで、震災後の危機をチャンスに変えた中小企業 |
2-3-4 | 株式会社カワトT.P.C. |
山口県
岩国市 |
情報共有の円滑化を実現し、デジタル化による競争力強化にもつなげた中小企業 |
2-3-5 | 有限会社静岡ラボ |
静岡県
湖西市 |
データ利活用で農産物の生産を効率化し、生産量を3倍に高めた中小企業 |
2-3-6 | 株式会社オギノ |
山梨県
甲府市 |
顧客属性・購買データの分析と利活用で顧客との関係性を強化している中小企業 |
2-3-7 | 東海光学株式会社 |
愛知県
岡崎市 |
購買管理システムの導入に伴いデータの部門間共有を可能にし、コスト削減にも成功した中小企業 |
2-3-8 | 松田紙業有限会社 |
千葉県
野田市 |
加工データの蓄積とデータベース化により、顧客の信用を獲得した中小企業 |
2-3-9 | 株式会社ありの子 |
大分県
大分市 |
SNSと来店客の分析を連動させ、無駄のない店舗運営、売上増加につなげた中小企業 |
2-3-10 | 株式会社清和モールド |
新潟県
燕市 |
伴走型支援により、自社の取り組むべき課題を設定し経営ビジョンの社内への浸透、組織的な営業体制を確立した中小企業 |
2-3-11 | 株式会社三友製作所 |
茨城県
常陸太田市 |
伴走型支援を通じて中期経営計画を策定し、次世代の経営陣の育成につながった中小企業 |