第2部 地域で価値を生み出す小規模事業者
第1章 地域の課題と小規模事業者の存在感
第3節 まとめ
本章では、我が国における、人口減少・少子高齢化の現状と、地域において顕在化している課題の整理を行った。
第1節では、人口減少・少子高齢化の推移に加え、人口密度が低い地域では、小規模事業者の存在感が相対的に大きいことや、百貨店や総合スーパーといった大型店舗の代わりに、野菜・果実小売店、食肉小売店、鮮魚小売店などといった各種の専門店が地域住民の生活を支えていることを確認した。
第2節では、地域において、商店街の衰退や生活インフラの脆弱化、地域労働市場のミスマッチ、地場産業の衰退などが大きな課題となっていることに加え、小規模事業者がこうした地域課題の解決の担い手として地域住民から期待されていることを確認した。