第2部 経営者の世代交代

5 まとめ

以上、本節では売上高を成長させたい、雇用を拡大させたい起業準備者や、実際に売上高を成長させた、雇用を拡大させた企業について見てきた。

若年層の方が、売上高成長意向、雇用拡大意向ともに強い傾向があり、実際に成長・拡大しているのも、代表者が若い企業であることを明らかにした。また、雇用を拡大させるためには、起業に向けた周到な準備が必要と考えている者が多いことが分かった。

地域の観点からは、売上高急成長企業、雇用急拡大企業ともに都市部、地方部に偏りなく存在することが分かった。また、その土地で起業したいと思うかどうかは、地域に愛着があるか、地域に人脈があるかが影響していることも明らかになった。

各地域で成長する起業家を生み出していくためには、例えば起業を検討している人に対して、地元のロールモデルとなっている起業家や住民との交流の場を設けるなどすることで、まずは地域への関心や愛着を深めてもらうことが有効であるといえよう。さらに、そうした交流を通して人脈が広がっていくことで、情報収集や人材確保といった地方特有の課題解決につながる可能性もあるのではないだろうか。

前の項目に戻る 次の項目に進む