「令和7年度下請事業者との取引に関する調査」を実施しています
~専用サイトにアクセスして回答をお願いします~

令和7年6月25日

「令和7年度下請事業者との取引に関する調査」は、令和7年10月31日を以て終了しました。

なお、今回の調査では、令和8年1月1日に施行される「製造委託等に係る中小受託事業者に対する代金の支払の遅延等の防止に関する法律」(以下「取適法」といいます。)により新たに追加される規制事項に関する設問を設けており、各設問について、どのような回答の場合に、取適法施行後に同法違反となるおそれがあるのかについて以下にて解説しています。

1.調査について

中小企業庁は、下請事業者の利益保護を図るため、下請法を公正取引委員会と協力して運用しています。
このたび、下請法第9条第2項の規定に基づき、「令和7年度下請事業者との取引に関する調査」を実施しています。

2.オンラインによる調査について

調査票や回答用紙等の郵送は行わず、全てオンラインにより報告していただきます。下のバナー等から調査サイトにアクセスし、8月31日(日)までに設問への回答等をお願いします。

下請事業者との取引に関する調査サイトはこちら。下請代金支払遅延等防止法(外部リンク)
(URL)https://www.shitaukechousa-oya.go.jp/外部リンク

本件のお問い合わせ先

下請取引状況調査事務局(コールセンター) 
※令和7年度調査は終了しました。

(担当)

中小企業庁事業環境部取引課

TOPへ