M&A支援機関に係る登録制度の申請受付(令和3年度2次公募)について
令和4年1月21日
中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、M&A支援機関に係る登録制度を令和3年8月に創設後、これまでに2278件のファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者を登録し、運用しています。
令和3年度補正予算に「事業承継・引継ぎ補助金(生産性革命推進事業の内数)」が計上されたことを踏まえ、本日、登録申請受付(令和3年度2次公募)を開始します。 なお、「事業承継・引継ぎ補助金」(令和3年度補正予算)は、今年3月頃から公募を開始する予定です。 |
1.M&A支援機関に係る登録制度の概要
事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャルアドバイザー費用等に限る。)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とします。
本日より、登録を希望するM&A支援機関の公募(令和3年度2次公募)を開始します。
(注)今回の登録の有効期限は、令和4年6月末までとなります。また、前回登録済みのM&A支援機関については、登録の有効期限は令和4年6月末まで(※)ですので、今回の登録申請は不要です。
※ 登録期限を令和4年3月末までとしていましたが、令和3年度補正予算に「事業承継・引継ぎ補助金」が計上されたことを踏まえ、登録期限を延長させていただきます。
2.登録申請方法等
申請方法
M&A支援機関登録事務局ホームページに開設した申請フォームから申請が可能です。詳細はM&A支援機関登録事務局のホームページをご確認ください。
3.公募期間
令和4年1月21日(金)~令和4年2月21日(月)
4.申請に際してご確認頂きたい資料
M&A支援機関登録事務局ホームページに掲載する公募要領等をご確認ください。
5.お問合せ先
M&A支援機関に係る登録制度については、M&A支援機関登録事務局にお問い合わせください。
- M&A支援機関登録事務局
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Eメール:touroku-support@ma-shienkikan.go.jp
TEL:03-4570-8692
URL:https://ma-shienkikan.go.jp
6.関連情報
登録されたFA及び仲介業者によるM&Aに関する支援を巡る問題等を抱える中小企業者等からの情報提供を受け付ける「情報提供受付窓口」を設置し、登録されたFA及び仲介業者の不適切な対応に関する情報の提供を受け付けております。
情報提供受付窓口の詳細については、M&A支援機関登録事務局のホームページをご覧ください。
- M&A支援機関登録事務局内 情報提供受付窓口
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Eメール:jouhouteikyou@ma-shienkikan.go.jp
TEL:03-6867-1478
URL:https://ma-shienkikan.go.jp/inappropriate-cases
受付時間:平日 10:00~17:00
参考資料
関連リンク
- 「中小M&Aガイドライン」を策定しました(2020年3月31日付けニュースリリース)
- 「中小M&A推進計画」を取りまとめました(2021年4月30日付けニュースリリース)
- M&A支援機関に係る登録制度の創設について(2021年8月2日付けニュースリリース)
- M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の最終公表について(2021年10月15日更新)
(本発表のお問い合わせ先) 中小企業庁事業環境部財務課長 日原 電話:03-3501-1511(内線 5281~4) FAX:03-3501-6868 |