研修・セミナー・交流会情報

研修

研修の開催について

地域を再活性化、地域・エリア価値を向上するためには、地域の本質的な課題を捉え、「個性」や「多様性」を活かし、新たな視点に立った取組を地域のステークホルダーを巻き込みながらまちづくり(※)を推進することが必要であると考えられます。
現在、地域全体を俯瞰し、関係者間の合意形成をしながら商店街等で地域の取組を推進していくことができる人材が全国的に不足している状態です。このような商店街を軸とした地域でエリア価値を向上できる人材の育成を目指し、講座プログラムの提供を行います。
(※)地区・街区(商店街含む)等のエリア単位を想定

研修日程

準備中(決定次第、お知らせします)

<参考>令和5年度まちづくり人材育成事業

講座プログラム案の策定と、商業・まちづくり分野の取組事例集の作成

2024(令和6)年度中の講座提供に向け、有識者委員会を経て講座プログラム案を策定しました。

講座プログラム案策定の考え方

商店街・中心市街地を核としたエリア価値向上に向けた人材の育成

■地域における課題は個々のものからより面的・複雑・多岐に広がりつつある。このような中で地域の個性や多様性を活かし、再活性化やその地域・エリアの価値を向上させるためには総合的なコーディネート力を有する人材が必要。

■人材の育成にあたっては、ビジョンをつくる、事業をつくる、組織をつくるという3つのフェーズに加え、全フェーズに通底する関係作りと合意形成のスキルが必要。

上記説明図PDF版(335KB)PDFファイル

併せて、各地域で商業まちづくり分野に取り組む方に着目し、各フェーズでの関係者との関わりや、ネットワーク形成の流れについてインタビューを実施。商業・まちづくりに関わる組織などとどのようにネットワークを拡大・活用しているのかを知れる参考資料を作成し、「自己分析をする」のページに公開しました。

セミナー・交流会

各経済産業局や(独)中小企業基盤整備機構で実施する、商店街や中心市街地等まちづくりをテーマにしたセミナーや勉強会、課題解決に取り組む地域のメンバーが参加する交流会に関する情報をお知らせします。

開催予定

現在予定されているセミナー・交流会はありません

終了したセミナー・交流会

中心市街地活性化「全国勉強会2023」

<お問い合わせ先>

中小企業庁経営支援部商業課
電話:03-3501-1511(内線 5361~6)

TOPへ