 |
地域の”らしさ”を描くための、米作り体験による、地域ブランドを高揚させる取組 |
ほっとタウン本町(本町商店街振興組合) |
宮城県仙台市 |
 |
地域資源を活かしたブランドの開発と店主間の関わりを創出する取組 |
大曲花火通り商店街 |
秋田県大仙市 |
 |
新規来街者獲得のため、花火を主軸にした地域ブランディングを実施。 |
花火通り商店街(ひなび大曲有限責任事業組合) |
秋田県大仙市 |
 |
顔見知りになって、行きたくなるお店へ。子どもたちの安全を見守る地域密着の商店街 |
新庄市商店会連合会 |
山形県新庄市 |
 |
空き店舗7割のシャッター街を来街者30万人超の人気商店街へ |
七日町通りまちなみ協議会 |
福島県会津若松市 |
 |
販路維持・開拓のために、特産品である「まいんコロッケ」のブランディングを実施 |
龍ケ崎本町商店街(龍ヶ崎市商工会) |
茨城県龍ケ崎市 |
 |
シンボルカラー導入と、エリア包括組織による一貫したまちづくりの取組 |
笠間稲荷門前通り商店街(笠間稲荷門前通り商店街協同組合、大町公園通り商店会) |
茨城県笠間市 |
 |
昭和レトロをコンセプトに、若手有志で商店街の魅力を向上させる取組 |
大子町商店会 |
茨城県大子町 |
 |
アートベンチを設置して休憩スポットを作り、街のシンボル&回遊できる商店街にする |
team hanahana street、大手前慈光通り商店街組合、大手前通り |
群馬県高崎市 |
 |
後継者不足に対処するため、外部の人材・アイデアの公募、魅力的な店舗の誘致など、人材発掘・育成できる商店街を目指す取組 |
下北沢一番街商店街振興組合 |
東京都世田谷区 |
 |
地域・人に密着した商店街の創出のため、職人技を周知して商店街をPR |
小出商店街組合連合会 |
新潟県魚沼市 |
 |
おかみさんの結束でブランドを確立する取組 |
神楽1丁目商店街(敦賀市神楽町1丁目商店街振興組合) |
福井県敦賀市 |
 |
あるべき姿を定め、商店街の機能や価値を向上させる取組 |
外宮参道発展会 |
三重県伊勢市 |
 |
商標登録によるブランド力向上と、テナントミックスやICT活用の取組 |
錦市場商店街振興組合 |
京都府京都市 |
 |
映画をコンセプトにコミュニティスペースを整備し、多世代交流を促して来街者を増やす取組 |
大映通り商店街振興組合 |
京都府京都市 |
 |
地域の学校と連携して物産展を開催。
子どもの感性を商店街の賑わいづくりに生かす |
生野本通中央商店街振興組合 |
大阪府大阪市 |
 |
地域資源を活用したブランディングの取組 |
宵田商店街 |
兵庫県豊岡市 |
 |
地域資源を基盤にまちをブランディングする取組 |
ウエストコーストぐんげ商店街協同組合 |
兵庫県淡路市 |
 |
地元のシンボルである金魚を商店街内で泳がせる、ブランディングの取組 |
郡山柳町商店街協同組合 |
奈良県大和郡山市 |
 |
「人」「モノ」「サービス」を結び地域全体を活性化するノウハウを確立 |
角盤町商店街振興組合、鳥取県酒造組合、皆生温泉旅館組合 |
鳥取県米子市 |
 |
ジーンズを愛する人たちが集まる街にするために、ジーンズの街としてのPR・地域のブランディングを実施 |
児島ジーンズストリート共同組合 |
岡山県倉敷市 |
 |
ご当地グルメを味わい尽くす
エコで楽しいテイクアウトフェス |
長門市駅北地域活性化推進協議会(ながとご当地グルメ祭り実行委員会) |
山口県長門市 |
 |
商店街は地域のコミュニティ
地元の伝統芸能と文化を紹介する |
ポッポ街商店街振興組合 |
徳島県徳島市 |
 |
SDGsの活動を通じた商店街のブランディングの取組 |
魚町銀天街(魚町商店街振興組合) |
福岡県北九州市 |
 |
商店街自身で店舗の質の向上に資する学びの場を設ける取組と、商店街と消費者をつなぐ取組 |
上通商栄会 |
熊本県熊本市 |
 |
家族三世代が訪れ、愛着を醸成することで、Uターンの仕掛けをつくる取組 |
なぜまち商店街 |
鹿児島県奄美市 |