第1部 小規模事業者の動向

4 「ホームページ」や「ブログ、SNS」の更新頻度について

第1-2-21図は「ホームページ」の更新頻度について示したものである。これを見ると約6割近くが「不定期」の更新であるが、毎日~1ケ月ごとに更新する者も約3割を占める。

第1-2-22図は、「ホームページ」の更新頻度を業種別に示したものである。これを見ると、「生活関連サービス業」や「その他のサービス業」、「小売業」、「その他の業種」では毎日~1ケ月ごとの更新頻度が多いことがうかがえる。

第1-2-21図 「ホームページ」の更新頻度
Excel形式のファイルは こちら
第1-2-22図 「ホームページ」の更新頻度(業種別)
Excel形式のファイルは こちら

次に第1-2-23図は、「ブログ、SNS」の更新頻度について示したものである。

これを見ると「不定期」が28.7%と最も多く、「毎日」が15.5%、「毎週」が29.1%、「2週間」が13.5%、「1ケ月」が9.4%、「2ケ月~6ケ月」が2.9%となっており、毎日~2週間ごとに更新している者が約6割を占めている。

これを業種別に示したものが、第1-2-24図である。これを見ると「宿泊業」、「その他のサービス業」、「小売業」などの更新頻度が高く、「製造業」や「卸売業」などは更新頻度が低いことが分かる。

第1-2-23図 「ブログ、SNS」の更新頻度
Excel形式のファイルは こちら
第1-2-24図 「ブログ、SNS」の更新頻度(業種別)
Excel形式のファイルは こちら

また、「ブログ、SNS」の更新頻度と売上高の傾向を示したものが、第1-2-25図である。

これを見ると、「ブログ、SNS」の更新頻度と売上高の傾向との間には明確な相関はないが、「毎日」更新している者については、売上高の増加が高い傾向にあるといえる。

第1-2-25図 「ブログ、SNS」の更新頻度と売上高の傾向
Excel形式のファイルは こちら
前の項目に戻る 次の項目に進む