本書で取り上げたコラム一覧
第1部 令和2年度(2020年度)の中小企業の動向
第1章 中小企業・小規模事業者の動向
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 1-1-1 | 地域コミュニティにおける商業機能の担い手である商店街に期待される新たな役割 |
| 1-1-2 | 働き方改革への対応状況 |
| 1-1-3 | 外国人材の受入れについて |
| 1-1-4 | 副業・兼業を通じた多様な人材の活用 |
| 1-1-5 | 「未来志向型の取引慣行に向けて」に基づく取組の更なる浸透に向けて |
| 1-1-6 | 振興基準 |
| 1-1-7 | パートナーシップ構築宣言 |
| 1-1-8 | デジタルプラットフォーム取引透明化法の施行と相談窓口の開設 |
| 1-1-9 | 「事業継続力強化計画」認定制度 |
第2章 中小企業・小規模事業者の実態
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 1-2-1 | フリーランスの実態 |
第3章 中小企業・小規模事業者政策の方向性
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 1-3-1 | 中小企業・小規模事業者政策の政策評価 |
第2部 消費者の意識変化と小規模事業者の底力
第1章 小規模事業者を取り巻く環境の変化と対応
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 2-1-1 | AT(アドベンチャーツーリズム) |
| 2-1-2 | JAPANブランド補助金を活用した海外展開 |
| 2-1-3 | 「小規模事業者持続化補助金」~経営計画に基づく販路開拓~ |
第2章 経営環境の変化に強い小規模事業者の特徴
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 2-2-1 | 地域一帯型オープンファクトリー |
| 2-2-2 | 九州SDGs経営推進フォーラム |
第3章 感染症流行下の商工会・商工会議所の取組と小規模事業者支援
| コラム | タイトル |
|---|---|
| 2-3-1 | 感染症流行下における中小企業診断士による電話相談窓口事業 |