「地域課題解決事業推進に向けた基本指針」を策定しました
~地域の社会課題を成長のエンジンに転換していくローカル・ゼブラ企業の創出へ~
令和6年3月1日
中小企業庁は、地域の社会課題解決の担い手となるゼブラ企業(「ローカル・ゼブラ企業」)の創出・育成に向けて「地域課題解決事業推進に向けた基本指針」を策定しましたので、公表します。 |
概要
社会課題解決と経済成長の両立を目指すゼブラ企業は、社会課題を成長のエンジンに転換していく、地域経済の新しい担い手となり得る事業者です。
ゼブラ企業とは、2017年にアメリカで提唱された概念であり、時価総額を重視するユニコーン企業と対比させて、社会課題解決と経済成長の両立を目指す企業を、白黒模様、群れで行動するゼブラ(シマウマ)に例えたものです。
中小企業庁では、地域の社会課題解決の担い手となり、事業を通じて地域課題解決を図り、域内企業等と協業しながら、新たな価値創造や技術の活用等により、社会的インパクト(事業活動や投資によって生み出される社会的・環境的変化)を生み出しながら、収益を確保する企業を「ローカル・ゼブラ企業」と位置づけて、多様な関係者による支援や協業によって取り組む地域課題解決事業について、事業を進める上でのポイントについてまとめました。
今後、この基本指針の普及を図り、多くのゼブラ企業が創出されていくエコシステムが各地に構築されていくよう取り組んでいきます。
資料
-
地域課題解決事業推進に向けた基本指針(本文)(PDF形式:4,330KB)
-
(参考資料1)地域課題解決事業推進に向けた基本指針(補足)(PDF形式:5,448KB)
-
(参考資料2)地域の課題を成長の原動力に~ローカル・ゼブラを志す方へのメッセージ~(PDF形式:5,302KB)
(担当) 中小企業庁経営支援部創業・新事業促進課長 伊奈 |