トップページ 経営サポート 経営強化法による支援 工業会等による証明書について(中小企業等経営強化法の経営力向上設備等及び生産性向上特別措置法の先端設備等に係る生産性向上要件証明書)

工業会等による証明書について(中小企業等経営強化法の経営力向上設備等及び生産性向上特別措置法の先端設備等に係る生産性向上要件証明書)

以下の事業者の方は、それぞれの設備取得の前に、設備メーカーに証明書発行を依頼し、設備メーカーを通じて工業会等から生産性向上要件を満たす設備(※)であることの証明書を取得してください。 なお、証明書は申請してから発行されるまで数日〜2ヶ月程度かかるため、事前に工業会等にご確認ください。

(1) 中小企業等経営強化法に基づく経営力向上計画を国に申請される方
中小企業経営強化税制の生産性向上設備(A類型)・固定資産税の軽減措置を受けたい設備
(2) 生産性向上特別措置法に基づく先端設備等導入計画を市区町村に申請される方
固定資産税の軽減措置を受けたい設備
生産性向上要件を満たす設備とは:経営力の向上及び生産性の向上に資するものの指標(生産効率、精度、エネルギー効率等)が旧モデルと比較して年平均1%以上向上しており、設備区分毎に定められた販売開始時期要件を満たす設備です。

申請の手引き

上記(1)(2)の設備について、証明書は共通のものを発行しています。
工業会等による証明書の取得にあたっては、必ず以下の手引き等を確認してください。

工業会等による証明書等の様式

証明書及びチェックリストの様式は各工業会等のホームページ等で指定の様式を公開している場合がございますので、必ず該当する工業会等に確認してください。

参考資料