
事業承継を円滑に行いたいのですが、どのような税制がありますか?

中小企業において、会社を維持・発展させていくためには、事業承継を円滑に行うことが重要です。
事業承継を円滑に行うためには、次のような事業承継に関する税制が用意されています。
事業承継を円滑に行うためには、次のような事業承継に関する税制が用意されています。

●事業承継協議会のご紹介
税制以外でも、特に中小企業においては、事業承継を行う際、相続による株式分散に伴い、経営権が分散する、遺産分割時に家族間で紛争が生ずるといった、様々な問題が起こると指摘されております。そこで、円滑な事業承継を進めるための取組(種類株式の活用、生前贈与や公正証書遺言の活用により、経営権を後継者に集中させる手法等)について、中小企業庁では、弁護士・税理士・公認会計士・金融機関・中小企業団体等幅広い関係者の参画を得て、「事業承継協議会」を設立し、検討を行いました。これらの取組みを分かりやすくまとめ、中小企業経営者における事業承継問題につき、事業承継の典型的なパターン等を整理した上で、成功事例や失敗事例等を交えつつ、事業承継の具体的なステップ等について記述した「事業承継ガイドライン」も策定しております。
以下のURLに掲載しておりますので、ぜひご覧下さい。
事業承継協議会ホームページ:http://www.jcbshp.com/