トップページ財務サポート税制「上手に使おう!中小企業税制」46問46答

目次 前のページ 次のページ


Q15    中小企業新事業活動促進法について教えて下さい。

 A この法律は、従来からの中小企業支援3法が統合・強化され、新しくできたものです。これにより、中小企業にとって簡素で利用しやすい新しい法律の体系ができました。

●中小企業新事業活動促進法の体系
これまでの支援対象を、創業、経営革新、異分野連携の3つの分野に統合・強化し、 一体的に支援します。

(注)上記税制措置以外にも、補助金、低利融資等様々な支援策が講じられますので、詳しくは、http://www.chusho.meti.go.jp(中小企業庁トップページ)から、「中小企業新事業活動促進法のご案内」をご覧下さい。

ジャスティからの一言
 
この改正によって、今まで設備投資減税を受けるために必要だった要件が 無くなり、新法に基づく経営革新計画を作成して承認されれば、それだけ で「中小企業等基盤強化税制」が受けられるようになりました。
そして、今までは例えば税額控除では資本金が3,000万円以下の中小企業 者等だけが対象でしたが、製造業等については、資本金が3億円以下の企 業まで受けられるようになり、とても活用しやすくなりました。



目次 前のページ 次のページ