令和3年度における固定資産税・都市計画税の軽減の申告に関する認定経営革新等支援機関等における確認業務について
令和2年7月6日
概要
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として、厳しい経営環境にある中小企業者等に対して、令和3年度において、事業用家屋及び償却資産に係る固定資産税・都市計画税の軽減措置が講じられることになりました。
中小企業者等が各地方自治体に軽減措置を申告する際の書類に関しては、事前に認定経営革新等支援機関等による確認を行っていただくこととなっております。
つきましては、制度の概要資料及び、確認に必要な書類を公開させていただきますので、ご確認いただき、ご協力いただけますようお願いいたします。
資料
-
認定経営革新等支援機関等における確認業務についてのお願い(PDF形式:198KB)
-
適用手続きについて(スキーム図)(PDF形式:162KB)
(令和2年11月30日更新)
-
申告書様式例 ※(PDF形式:183KB)
-
認定革新等支援機関等向け確認マニュアル
(PDF形式:1,044KB)
(令和3年2月13日更新)
更新箇所:年・年度にかかる表記ぶりを修正(今年→2020年等) -
参考:【通知】新型コロナウイルス感染症等に係る固定資産税特例に係る期限後の申告について(総務省ホームページ)
※実際に中小企業者等にご提出いただく申告書様式は、対象設備の所在する各地方自治体が定める申告書様式である必要があります。本様式はあくまで例示であり、提出先と様式が異なる場合がありますので、提出先にご確認ください。
本件のお問い合わせ先
中小企業税制サポートセンター
電話: 03-6281-9821(平日9:30~12:00、13:00~17:00)
※市町村による申請受付は原則2021年2月1日までとなります。締め切り後の提出についても、やむを得ない理由があると市町村が認める際は、期限後の申告も認められる場合がありますので、申告先の市町村までご確認ください。
中小企業庁事業環境部財務課 |