トップページ 財務サポート 事業承継 事業承継にまつわる、新番組「社長・城島茂と学ぶ 事業承継」のお知らせ

事業承継にまつわる、新番組「社長・城島茂と学ぶ 事業承継」のお知らせ

中小企業庁が協力したBSフジの新たな番組「社長・城島茂と学ぶ 事業承継」がスタートします。

番組概要

放送局BSフジ
番組名社長・城島茂と学ぶ 事業承継
放送時間毎月一回放送(2022年2月まで全5回)
第1回 10月10日(日)14:00~14:30

地域の活性化に貢献するだけでなく、世界に誇れる技術を有する中小企業。日本の企業の中で中小企業が占める割合は全体の約99%と言われている。しかし、そんな中小企業で深刻な問題となっているのが後継者不足。企業が持つ技術や考えを受け継いでいく「事業承継」が、日本の未来を救うための課題となっている。
番組では、株式会社TOKIO設立から半年、新米社長・城島茂が事業承継にかかわる中小企業の経営者と専門家を迎え、課題の解決策を学び、その企業の技術・伝統・家族や従業員の生活を守り、未来に繋げることを紹介する。

詳しくは番組ウェブサイトへ

放送内容

第一回放送:「親と子の新たなる絆」 

第1回ゲスト
朝日熱処理工業株式会社
取締役会長 村田茂
代表取締役社長 織田章宏

熱処理で高い技術力を誇る朝日熱処理工業株式会社は、 経営者である父から、娘婿へ事業承継を行い、「ものづくり」の力を次の世代へつなぐことに成功しました。
その親族内承継の成功の秘密を、父・娘婿と社員や支援者のインタビューを通して探ります。
更に、事業承継について相談できる事業承継・引継ぎ支援センターの役割や、 税制優遇等についても紹介します。

放送内容抜粋アーカイブはこちらからご覧いただけます(YouTube)外部サイト