トップページ商業・地域サポート商業・物流支援

平成19年度少子高齢化等対応中小商業活性化事業の第二次公募結果について

 平成19年8月7日
中小企業庁経営支援部商業課

 平成19年度少子高齢化等対応中小商業活性化事業の第二次募集について、補助金の交付先が決定しました。
 本補助制度は、商店街振興組合、商工会、商工会議所等が行う中小商業の活性化の取組みで、少子化、高齢化、安全・安心などの問題に対応するものを支援し、地域における商店街等の社会的・公共的役割などの向上を促進し、少子化などの課題に対応していくことを目的とするものであり、全国で12件(施設整備事業3件、活性化支援事業9件)の事業を採択したのでお知らせいたします。

【採択事業】

  1. 施設整備事業
  2. No. 地域 事業実施者 補助対象施設(事業)
    1 千葉県松戸市 小金原中央商店街振興組合 バリアフリー型カラー舗装等を整備することにより、高齢者等に安全な商店街環境の向上を図る事業。
    2 大阪府大阪市 平野本町通商店街振興組合 採光性に優れた省エネ型アーケードへの改修及び防犯カメラの設置を行い、商店街を訪れる高齢者等にとって明るく安全な通り環境を創出する事業。
    3 大阪府豊中市 桜塚商店街振興組合 アーケードの改修により採光性の向上、省エネの推進を図るとともに、防犯カメラの設置等を行い、商店街の安心・安全の確保に対応する事業。


  3. 活性化支援事業
    No. 地域 事業実施者 補助対象施設(事業)
    1 青森県青森市 青森市浪岡商工会 一般公衆の利便に寄与し、防犯灯としての役割を持つ街路灯を設置することで来街者及び生活者の安心・安全の確保に対応する事業。
    2 埼玉県川越市 川越サンロード商店街振興組合 一般公衆の利便に寄与し、防犯灯としての役割も持つ街路灯等を設置することにより高齢者等の安全・安全の確保に対応する事業。
    3 大阪府大阪市 矢田駅前商店街振興組合 防犯灯としての役割を持つ街路灯や防犯カメラ等を設置することで来街者及び生活者の安心・安全の確保に対応する事業。
    4 京都府与謝野町 協同組合加悦谷ショッピングセンター 高齢者等が安全に利用できる商業集積とするため、防犯カメラ及びAED(自動対外式除細動器)の整備を行い、活性化に寄与する事業。
    5 愛知県名古屋市 愛知県商店街振興組合連合会 愛知県内の92商店街振興組合等においてAED計110台を整備するとともに組合員等に対する講習会を実施し、来街者や地域住民にとって安心・安全な商店街としての魅力向上を図る事業。
    6 京都府京都市 京都商店街振興組合連合会 京都市内の6商店街振興組合においてAED計6台を整備するとともに、その組合員等に対して講習会を実施し、来街者や地域住民にとって安心安全な商店街としての魅力向上を図る事業。
    7 岡山県井原市 NPO法人はっぴいひろば・とまとさん家(井原市商店会協同組合) 商店街の空き店舗を活用して高齢者の交流や活動のためのコミュニティ施設の運営を行う事業。
    8 広島県広島市 広島金座街商店街振興組合 高齢者や子供が安全に利用できる商店街とするため、防犯カメラを設置し、来街者及び生活者の安心・安全の確保を図る事業。
    9 愛媛県松山市 愛媛県商店街振興組合連合会 愛媛県内の6商店街振興組合等においてAED計7台を整備するとともに、その組合員等に対して講習会を実施し、来街者や地域住民にとって安心・安全な商店街としての魅力向上を図る事業。

【担当】
 中小企業庁 経営支援部 商業課
 担当者:新藤、佐藤
 電話:03−3501−1929