トップページ商業・地域サポート商業・物流支援

平成16年度中小商業活性化創業等支援事業の採択結果(最終)について

平成16年11月8日
中小企業庁

 

 中小企業庁では、魅力ある個店づくりのために実施される、既存店舗の経営者や後継者、新規創業予定者等を対象とした人材育成事業(座学講習、空き店舗や繁盛店を活用して繁盛店から技を取得する体験実習、その他の店舗運営の見直し等の事業)に要する経費の一部を補助する事業を平成16年度から開始しております。本事業(補助金)の1次公募、2次公募を行ったところ、全国から25件の申請があり、審査の結果、次の16件の採択を決定しました。

 
(団体名)
(事業の内容)

 北海道経済産業局
北見商工会議所 空き店舗を活用した商業インキュベート施設において、既存店舗の経営者、新規開業予定者に対する座学及び実践的研修等を実施することにより、開業率、個店・商店街の魅力向上を目的とした人材育成を行う事業。

 東北経済産業局

協同組合 花巻ショッピングセンター

地域の商業者が各店の経営を見直し、店舗の個性化という魅力の向上策等を修得するため、座学研修、店舗での実地研修、個店魅力アップマニュアル策定等を行う事業。


 

株式会社会津リエゾンオフィス 地域の既存経営者へ経営革新講習会を開催し、その有効性を実証する。その中で、実証作業としてデリバリーシステムを稼動させ、既存の経営者が経営革新を行うとともに、起業希望者が事業を立ち上げる際の感覚とシステムを肌で習得する事業。

 関東経済産業管局
八王子商工会議所 中心市街地において、経営革新に意欲がある店舗の経営者や後継者を対象に、現在の課題や経営・実務に関する講座を開催し、魅力ある個店づくりを進める事業。
横須賀商工会議所 既存店舗の経営者及び会議所会員企業を対象に公募を行い、ネットショップの開店・運営方法を実践的に学ぶ「ネットショップビジネススクール」を開催し、既存店舗の経済効果をあげることを目的とする事業。
茅野商工会議所 空き店舗を活用し、モデルショップを実際に運営する体験学習(創業希望者等が自ら行う店舗作り及び店舗運営の体験学習、専門家による繁盛店づくりに向けた戦略面及び運営上のアドバイス)を行う事業。
表町商栄会 講座の開講、空き店舗等を活用した体験学習を通じて、魅力ある個店づくり、魅力ある商店街づくりに資することを目的とする事業。

 近畿経済産業管内
大真トップセンター事業協同組合 小売店運営に必要な様々なサービスについて見直しを行い、サービスのレベルアップを実現するための研修を実施。いわゆる接客だけでなく、店内のソフトの総見直しと位置づけて行う事業。
天神橋三丁目商店街振興組合 商店街の個々の店舗経営者及び後継者に対し、店舗レイアウトから、店舗運営計画、店舗ディスプレイにいたる、繁盛店の創造計画を実務を交えて指導し、若手の人材を育成する事業。

有限会社 豊中駅前まちづくり会社
現役の地域商業者が交流・研鑽・研修する塾を運営する。塾はテーマを同じくする商店主同士の小集団活動を中心に進め、関係機関・専門家などの連携によるサポート体制を用意し、最終の成果だけでなくそこに至る取り組みを消費者の評価も交えながら広報媒体(CATVなど)でレポートを行う事業。
布施市公設市場事業協同組合 各店の経営者の商品構成の考え方や、経営、実務に関しての講習会を行い、地域一番店になりうる経営者を育成する事業。
福井商工会議所 顧客満足の追求から一歩進み、顧客が期待する以上の商品の販売・サービスの提供や、ホスピタリティを発揮したおもてなしによる“顧客を感動させる”手法を身につけることにより、お店のファンづくり、リピーターを呼ぶ店舗づくりを目指す事業。
敦賀商工会議所 自店の強みを活かす独自性のある商品・サービスが何かを再度見つめ直し、これを具体的な商品やサービスにブラッシュアップして、売上や収益の向上に寄与させることができるよう、実際の手法や知識等を習得させる事業。
大野商工会議所 中心市街地の活性化を図るため、若手経営者及び後継者を対象として、地域リーダー育成のため、リーダーとしての知識取得や資質向上を図ることを目的として、街づくりや地域づくりに携わってきた専門家等による事例を交えた研修会及び先進地視察を実施する事業。

 四国経済産業局
まちづくり四万十株式会社 「魅力ある店づくり」を目的とした座学、視察研究等を通じて、「店づくり」に実践的に取り組む事業。

 九州経済産業局管内

ヴィーナス ワン                  
起業したいと確固たる夢を持っている人、更なる発展を望む人、起業したいがどうすればよいのか分からない人を対象としたセミナー、事業懇談会を行い、さらに事業計画審査を通った人については、期間限定でテスト・マーケティングを実施する事業。

 

<本件に対する問い合わせ先>
 
 北海道経済産業局産業部商業振興室 電話011−738−3236
 東北経済産業局産業部商業・流通サービス産業課
電話022−263−1194
 関東経済産業局産業振興部商業振興室      
電話048−600−0316
 近畿経済産業局産業部流通・サービス産業課
電話06−6966−6025
 四国経済産業局産業部商業振興室
電話087−863−3518 

 九州経済産業局産業部流通・サービス産業課

電話092−482−5456
 もしくは
 中小企業経営支援部商業課(担当:佐藤)
電話03−3501−1929