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特定非営利活動法人NPOビジネスサポート

国家資格を有するプロコンサル組織が丁寧にご支援致します。

進出企業へ一言

国内ではネームバリューがなくても、品質の高い製品、技術、システムを有する事業者様の強みを活かした海外市場展開を、事業者様と一緒に考え、展開してゆくサポート役として、私どもをご活用下さい。成長に向けて世界を視野に入れた事業発展を目指す方はもちろん、日本国内で外国企業との提携を希望される事業者様も歓迎致します。

鈴木一秀

サポート範囲

対応国・地域

  • 中国の国旗

    中国

  • インドの国旗

    インド

  • 中東の国旗

    中東

  • 香港の国旗

    香港

  • アメリカの国旗

    アメリカ

  • その他英語圏の国旗

    その他英語圏

  • ヨーロッパの国旗

    ヨーロッパ

対応
ジャンル

  • 海外進出総合支援
  • 海外進出戦略・事業計画立案
  • 海外進出コンサルティング
  • 海外視察
  • 通訳
  • 翻訳
  • 海外市場調査・マーケティング
  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)
  • 海外テストマーケティング・簡易調査
  • 商談会開催
  • 海外展示会出展
  • 海外現地PRイベント開催
  • 資金調達
  • 海外商標・特許申請
  • 海外企業との契約書作成・リーガルチェック
  • 海外人材採用・紹介
  • グローバル人材育成
  • 輸出入・貿易・通関

対応可能な進出段階

  • 情報収集段階
  • 進出検討中
  • 進出が決定している
  • 既に進出している

対応可能な業種・業態

  • 卸売・小売
  • 飲食・外食
  • 製造
  • サービス
  • 農林水産
  • アパレル

対応可能な予算

  • 指定なし

事業内容

当法人には、中小企業診断士を始め、弁護士、会計士、社労士、通訳案内士、キャリアコンサルタントなどの国家資格を有するプロのコンサルタント70名が所属し、事業者様の様々な経営課題に対して、ワンストップで対応しておいります。特にインバウンド・アウトバウンドなどの国際展開については、英語等の語学力もある現地事情にも詳しい専門家が支援を行います。

サポート内容/特徴/実績

サポート内容(1) : 板橋区内製造業の海外販路開拓・経営者支援事業

ジャンル

  • 商談会開催

予算イメージ

  • 1001万円〜5000万円

2015年度の板橋区委託事業であり、提携関係にあるボローニャ市(伊)と製造業交流を目的に、販路開拓事業を企画運営した。事前に、@現地関係機関との調整、A毎年同地開催の展示会FARETEの視察、B特設展示会場の設営・展示会を行った。商談会は2016年1月19日、20日に実施され、当方は参加企業の商談を支援(シーズ調査、資機材輸送、ビジネスマッチング等)し、帰国後には個別に戦略的フォローを行った。

サポート内容(2) : 2015年度経済産業省の企業連携海外展開事業

ジャンル

  • 海外展示会出展

予算イメージ

  • 1001万円〜5000万円

本事業は当方が板橋区及び台東区の光学機器関連企業5社を取り纏め、毎年米国サンフランシスコで開催される、光学機器の展示会 "Photonics West2016"に対し、資機材輸送、渡航・宿泊手配、ビジネス・マッチング等の出展支援を行い、帰国後には、個別に戦略的フォローを行った。光学関連分野に限定のため、参加5社の製品やターゲット市場に基づき、潜在的な取引先を想定し、事前にアポ取りを進めた。

サポート内容(3) : 2016年度経済産業省の中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業

ジャンル

  • 海外展示会出展

予算イメージ

  • 1001万円〜5000万円

前年に引き続き "Photonics West2017"への出展支援を行った。ただし、前年と比べ以下の違いがある。

@参加企業は5社だが、前年と同じ4社と、1社が入れ替わった。

A前年名刺交換した先に十分な事前 PR を行い、ビジネス・マッチング効率の改善を図った。

B同様に、前年の展示会資料をフルに活用し、案内メールを送付した。

C取引先開拓と同時に、信頼し得る販売代理店の確保を目指す支援を行った。

実績 : 2016年度経済産業省の中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業

ジャンル

  • 海外展示会出展

業種

  • 製造

国・地域

  • アメリカ

予算イメージ

  • 1001万円〜5000万円

成果は、3日間で来場者268名、商談件数延べ53件、直後に商談成立4件というものだった。前年の名刺交換者以外に、主催者(SPIE)提供資料からの事前PR効果が大きかった。当方としても、海外事業支援ノウハウの質的・量的拡大が図れた。具体的には、@小規模メーカーにも商談機会を提供、A事前PRの活用により、商談の内容充実と件数の増加、B代理店発掘機会の劇的増加、C出展の前中後のフォロー、等である。