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株式会社TCI研究所

「伝統は革新の連続」ローカル企業のグローバルニッチ戦略

進出企業へ一言

京都の老舗和傘製造会社、日吉屋が年商100万円まで落ち込んだ経営をV字回復した背景には、デザイン経営がありました。自社の経験に基づいたノウハウを、同じように海外展開を目指す事業者様に提供し、広く事業者様のお役に立ちたいとアドバイザリー事業を展開しております。 現地ニーズにマッチした新商品開発や世界的な見本市出展、そのアフターフォローに至るまでの一貫したサポートをきめ細かに行います。

石山 暁

サポート範囲

対応国・地域

  • 中国の国旗

    中国

  • 中東の国旗

    中東

  • 香港の国旗

    香港

  • イギリスの国旗

    イギリス

  • アメリカの国旗

    アメリカ

  • その他英語圏の国旗

    その他英語圏

  • シンガポールの国旗

    シンガポール

  • ドイツの国旗

    ドイツ

  • 台湾の国旗

    台湾

  • マレーシアの国旗

    マレーシア

  • ヨーロッパの国旗

    ヨーロッパ

  • オセアニアの国旗

    オセアニア

対応
ジャンル

  • 海外進出総合支援
  • 海外進出戦略・事業計画立案
  • 海外進出コンサルティング
  • 海外視察
  • 通訳
  • 翻訳
  • 海外市場調査・マーケティング
  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)
  • 海外テストマーケティング・簡易調査
  • 商談会開催
  • 海外送金
  • 海外向けEC決済
  • 海外WEBプロモーション
  • 海外広告・プロモーション
  • 海外向けECサイト構築
  • 多言語サイト制作
  • 海外展示会出展
  • 海外現地PRイベント開催
  • 現地アポイント取得代行
  • 海外店舗出店・FC展開
  • 海外商標・特許申請
  • グローバル人材育成
  • 現地物流
  • 輸出入・貿易・通関

対応可能な進出段階

  • 情報収集段階
  • 進出検討中
  • 進出が決定している
  • 既に進出している

対応可能な業種・業態

  • 卸売・小売
  • 製造

対応可能な予算

  • 101万円〜500万円
  • 501万円〜1000万円
  • 1001万円〜5000万円
  • 5001万円〜

事業内容

自ら15年以上海外販路づくりを行ってきた実績ノウハウと、世界15か国に展開するバイヤーやデザイナー等のネットワーク、そして欧州最大の職人情報発信WEBプラットフォームを活用し、日本のものづくり事業者様の幅広いニーズにお応えする、海外市場展開事業をハンズオン伴走支援します。

サポート内容/特徴/実績

サポート内容(1) : 市場調査及びブランディング業務

ジャンル

  • 海外進出総合支援

予算イメージ

  • 101万円〜500万円

弊社が持つネットワークの中から、市場に精通した国内外のデザイナー、バイヤー、ブランディング人材などを選任。 開発予定商品の新規性や顧客ニーズ、ブランドのポジショニング、トレンドなどの調査実施と同時に支援先の歴史や、商材の強みから他社と差別化できるポイントを洗い出し、最適なブランディングのアートディレクションを実現。またアートディレクションに基づいたロゴやブランドコンセプトなどの立案も行う。

サポート内容(2) : 動画、ブランドウェブサイト及びカタログなどのブランディングにかかるPRツールの制作

ジャンル

  • 海外広告・プロモーション

予算イメージ

  • 101万円〜500万円

弊社が持つネットワークの中から、市場に精通した国内外のデザイナーを選任し、PRツールのデザイン〜納品までを実施または支援。ブランドウェブサイトやカタログなどに掲載するテキストの制作に関しては、支援先へのアドバイス及び翻訳作業を担う。また、写真や動画の制作支援も実施しており、構図の立案から、カメラマンやスタジオの手配、編集作業などを行う。

サポート内容(3) : 海外展示会への出展業務

ジャンル

  • 海外展示会出展

予算イメージ

  • 501万円〜1000万円

弊社が持つネットワークの中から、市場に精通した国内外のアドバイザーや海外デザイナーなどを起用し、新規商品開発・既存商品ブラッシュアップを行った上で、Maison&Objet(パリ)やNY NOW(ニューヨーク)等、国際的見本市へ出展し、販路開拓支援。出展に当たり、弊社デザイナーにて展示図面の作成、展示方法やブースの設営に係るアドバイス、必要資料の作成、展示会場での営業手法に関して支援。

実績 : 京都地域の海外向け商品開発及び販路開拓

ジャンル

  • 海外進出総合支援

業種

  • 製造

国・地域

  • フランス

予算イメージ

  • 1001万円〜5000万円

京都市内の金融機関より依頼を受け、海外デザイナー、アドバイザーを起用し、15社の海外向け地域ブランドの立ち上げ、商品開発、販路開拓支援、海外展示会出展支援を総合的に行った。フランス人デザイナー複数を起用し開発した商品をMaison&Objet(パリ)に出展し、多くの引き合いと販売実績を上げる事ができ、現在も自走できる体制を構築する事ができた。