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株式会社三陸コーポレーション

輸出商社目線の総合的な海外展開コンサルティングを実施します。

進出企業へ一言

当社は、地域商社として、これまで30社以上の食品製造業者・団体等に対する海外展開に向けた総合的なコンサルティング支援と、東北産農畜水産物の北米・東南アジア諸国等12か国への直接輸出の実績がございます。これまでの海外市場とのリレーション及び知見・実績を活かし、中小食品製造業者・団体様の海外展開の取組をビジネスの柱として落とし込むまで一貫したご支援を提供致します。

森岡忠司

サポート範囲

対応国・地域

  • アメリカの国旗

    アメリカ

  • シンガポールの国旗

    シンガポール

  • タイの国旗

    タイ

  • フィリピンの国旗

    フィリピン

対応
ジャンル

  • 海外進出総合支援
  • 海外進出戦略・事業計画立案
  • 海外進出コンサルティング
  • 海外視察
  • 海外市場調査・マーケティング
  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)
  • 海外テストマーケティング・簡易調査
  • 商談会開催
  • 海外WEBプロモーション
  • 海外広告・プロモーション
  • 海外向けECサイト構築
  • 海外展示会出展
  • 海外現地PRイベント開催
  • 現地アポイント取得代行
  • 現地日本人向けプロモーション
  • 現地物流
  • 輸出入・貿易・通関

事業内容

三陸沿岸地域の水産加工製造業者7社の共同出資により設立された輸出商社として、水産物を中心に和牛・乳製品・調味料・飲料・農産加工品等を、シンガポール、タイ、フィリピン、アメリカ、フランス等へ輸出しています。同様に海外輸出を志向する地域事業者・団体に対する、輸出業者目線での総合的な各種コンサルティングを行わせて頂きます。

サポート内容/特徴/実績

サポート内容(1) : 海外市場調査

ジャンル

  • 海外市場調査・マーケティング

予算イメージ

  • 100万円以下

海外展開を目指す対象商品の商品特性や中小食品製造業者様の希望に応じ、現地オンライン販売サイトを通じた一般消費者に対する商品評価アンケート調査や、現地小売業者及び飲食業者等に対する商品評価ヒアリング調査を実施し、コロナ禍により拡大するオンライン需要も含め、効率的に現状の既存商品や試作品等の現地消費者及び事業者のニーズや課題を取りまとめます。

サポート内容(2) : 商品改良支援

ジャンル

  • 海外市場調査・マーケティング

予算イメージ

  • 100万円以下

当社の地域商社としての知見を活かし、現地市場調査結果より明らかとなった海外ニーズ及び課題を踏まえ、中小食品製造業者様のご要望に応じて、当社にて事業終了後も継続して買取販売を行うことを前提とした海外市場向けの商品改良コンサルティング支援と、現地市場の販路開拓に向けた販売方針や販売スケジュール等の立案・検討支援を致します。

サポート内容(3) : 海外販路開拓

ジャンル

  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)

予算イメージ

  • 101万円〜500万円

海外現地法人及び提携輸入業者とのリレーションと現地営業スタッフを活用し、日本からの海外渡航無しに、英語商談資料の作成やサンプル品の輸送等とともに、@小売業者・飲食業者等への個別訪問商談、A海外食品展示商談会への代理出展、B小売店及び飲食店やオンライン等におけるテスト販売等、商品特性やターゲットに応じた販路開拓支援を実施致します。

実績 : 販路開拓支援

ジャンル

  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)

業種

  • 製造

国・地域

  • フィリピン

予算イメージ

  • 101万円〜500万円

現地有名レストランにおいて、レストランシェフ協会と連携し、日本産食料品(ほたて、いくら、和牛、チーズ、精米、日本酒等)の商品提案会を現地ホテル・レストランシェフ30名程度を参集して開催しました。未だ現地法規制へ対応中の商品群もありますが、ほぼ全ての商品について新規販売先を開拓し、その現地事業者までの商流・物流は全て当社で担わせて頂くことにより、確実に事業成果を輸出売上に繋げております。