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株式会社 海琳堂

新たな販売手法『バーチャル酒蔵見学』と『オンライン商談会』

進出企業へ一言

当社の一番の強みは、貿易事業の実績で培った有力なバイヤーを紹介できることです。

・イベント会社とは違い売上までが成功の目的である為、実販売の施策までを手掛けます。

・バーチャル酒蔵見学では自然な商品訴求が行われ、オンライン商談会ではバイヤーの購入意欲が増します。

・酒蔵のSNS配信は多くのエンドユーザーから興味・関心が集まり、商品の認知度が上がります。

・当社は中華圏との商談取引に自信があります。

山中

サポート範囲

対応国・地域

  • 中国の国旗

    中国

  • 香港の国旗

    香港

  • ベトナムの国旗

    ベトナム

  • シンガポールの国旗

    シンガポール

  • 台湾の国旗

    台湾

対応
ジャンル

  • 海外進出総合支援
  • 海外進出戦略・事業計画立案
  • 海外進出コンサルティング
  • 海外視察
  • 通訳
  • 翻訳
  • 海外市場調査・マーケティング
  • 企業調査・与信調査
  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)
  • 海外テストマーケティング・簡易調査
  • 商談会開催
  • 海外ECモール出品代行
  • ソーシャルメディアで海外展開
  • 海外WEBプロモーション
  • 海外広告・プロモーション
  • 海外向けECサイト構築
  • 多言語サイト制作
  • 海外展示会出展
  • 海外現地PRイベント開催
  • 現地アポイント取得代行
  • 現地日本人向けプロモーション
  • 海外会社設立・登記代行
  • 海外工場設立・工業団地・レンタル工場
  • 海外店舗出店・FC展開
  • 海外商標・特許申請
  • 海外企業との契約書作成・リーガルチェック
  • 現地物流
  • 輸出入・貿易・通関
  • 海外資材・材料調達
  • 海外製造委託先探し

対応可能な進出段階

  • 情報収集段階
  • 進出検討中
  • 進出が決定している
  • 既に進出している

対応可能な業種・業態

  • 卸売・小売
  • 飲食・外食

対応可能な予算

  • 指定なし

事業内容

以前は現地の展示会・試飲会・イベント・翻訳等、各酒蔵のフォローをし現地のディストリビューターへ販売するという支援をしておりましたが、コロナ禍において『バーチャル酒蔵見学』『オンライン商談会』というイベントの実施を始めました。酒蔵という非日常的な空間をKOLがライブ配信することで商品訴求が自然に行われ数多くのエンドユーザーの興味・関心を集める事ができます。BtoB、BtoC向けの販売支援となります。

サポート内容/特徴/実績

サポート内容(1) : 男山株式会社より依頼『海外展開及びブランディング・プロモーション事業の支援』を実施

ジャンル

  • 海外進出コンサルティング

予算イメージ

  • 501万円〜1000万円

中国全土に向け『バーチャル酒蔵見学』と北京・深センにて『試飲会』を実施。酒蔵や酒造りの様子をバーチャル見学であたかも蔵を訪問しているように感じる演出の中、日本酒愛好家約50名に新商品の試飲をして頂き、その様子をオンラインにてライブ配信する。 KOLにはイベント告知の配信とイベント終了後に編集動画を配信してもらう。他、商品企画、ブランディング支援、Webページの企画・制作、ラベルデザイン企画・制作。

サポート内容(2) : 茨城県産日本酒の輸出促進を支援する『香港現地バイヤー向けオンライン地酒商談会』を開催

ジャンル

  • 販路拡大(営業代行・販売代理店探し)

予算イメージ

  • 101万円〜500万円

未開拓であるマーケット新規販路拡大を支援。茨城県の酒蔵8社と香港のバイヤー20社とでオンライン商談会を開催。 『バーチャル酒蔵見学』の後、現地香港のバイヤーには実際に商品の試飲をしてもらい、続けてオンライン商談会を実施。酒蔵とバイヤーとがお互いの顔を見ながら要望や懸念点を丁寧に対応することができ、その場で課題をクリアにすることができました。

サポート内容(3) : JETRO奈良県ウィーク 中国・西安『オンライン酒蔵見学』

ジャンル

  • 海外進出コンサルティング

予算イメージ

  • 100万円以下

中国・西安と奈良県の酒蔵(梅乃宿酒造)をライブでつなぎ 『オンライン酒蔵見学』を実施。西安の一般ユーザーに酒蔵の様子をバーチャルで紹介。現地SNS(weibo等)で一般ユーザー向けにライブ配信をしました。イベント企画・人材の手配・イベントの進行を実施。現地KOLを活用し、他の蔵が未開拓のシェアを獲得することを目的とした支援。来日が困難な情勢の中、多くの視聴者が視聴に訪れ、大盛況となりました。

実績 : 『海外展開及びブランディング・プロモーション事業の支援』と『香港現地バイヤー向けオンライン地酒商談会』

ジャンル

  • 海外進出コンサルティング

業種

  • 卸売・小売

国・地域

  • 中国

予算イメージ

  • 501万円〜1000万円

『バーチャル酒蔵見学』は、非日常的な演出であり自然と商品訴求が行われ数多くのユーザーの関心を集めます。男山株式会社のイベントでは、ライブ配信130万、イベント告知31.6万、動画投稿68.3万ビューを記録。4月より販売開始以来2,000本以上を出荷、現在アメリカなど他国からも問い合わせが来ています。茨城県〜香港のイベントでは1週間後に400万円の売上を達成。即受注販売に注力できる支援となりました。