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2015年版 小規模企業白書
2015年版小規模企業白書の概要
本書で取り上げた事例一覧
本文を読む前に(凡例)
第1部 小規模事業者の構造分析
第1章 小規模事業者の実態
第1節 小規模事業者の定義
1 小規模事業者とは
2 小規模事業者の現状
第2節 小規模事業者の多様性
1 業種別の小規模事業者数
2 個人事業者と法人
3 個人事業者と法人の売上高と付加価値額
第3節 小規模事業者の事業基盤
1 小規模事業者を支える人材
2 小規模事業者の事業用資産
3 小規模事業者の資金
4 小規模事業者への支援体制
第2章 小規模事業者の動向
第1節 小規模事業者数及び事業所数の推移等
第2節 小規模事業者の増減の背景
1 事業の好調、不調の時期
2 事業の好調期、不調期の要因
3 事業の好調期、不調期の生計
第3章 小規模事業者の未来
第1節 効果的な経営力の向上に向けて
1 小規模事業者を取り巻く経済の構造
2 小規模事業者の経営課題
3 販路開拓への取組
4 自社の利益を確保するための取組
第2節 新しい働き方
1 フリーランスが事業を営む業界・業種
2 フリーランスの実態
3 フリーランスという働き方の今後の見通し
4 フリーランスの相談先・支援先
第3節 事業承継に伴う新たな取組
第4節 まとめ
第4章 地域の中の小規模事業者
第1節 地域における消費の現状
1 地域における小売業の現状
2 小規模事業者からの商品・サービス購入と商店街の現状
第2節 地域における小規模事業者の役割
1 地域における地域住民の役割
2 地域における小規模事業者の役割
第2部 小規模事業者の挑戦―未来を拓く―
第1章 需要を見据えた経営の促進
第1節 自らの強みを認識した需要の創造・掘り起こしに取り組んでいる事例
第2節 経営計画により具体的に効果を発現した事例
第3節 信頼関係に根ざした地域需要の掘り起こしに取り組んでいる事例
第2章 新陳代謝の促進
第1節 起業・創業に成功した事例
第2節 農商工連携や産学官連携により製品開発に取り組んでいる事例197
第3節 異業種転換や新事業展開により販路開拓に取り組んでいる事例205
第3章 地域経済の活性化に資する事業活動の推進
第1節 地域社会への貢献性に意義や価値観を見出している事例
第2節 地域ブランド化や地域ブランドを活用した事業に取り組んでいる事例
第3節 地域振興や賑わいの創出に取り組んでいる事例
第4章 地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備
第1節 経営指導員による支援の事例
第2節 よろずコーディネーターによる支援の事例
平成26年度において講じた小規模企業施策
第1章 需要を見据えた経営の促進
第2章 新陳代謝の促進
第3章 地域経済の活性化に資する事業活動の推進
第4章 地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備
第5章 その他の小規模企業振興関係施策
第6章 業種別・分野別施策
平成27年度において講じようとする小規模企業施策
第1章 需要を見据えた経営の促進
第2章 新陳代謝の促進
第3章 地域経済の活性化に資する事業活動の推進
第4章 地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備
第5章 その他の小規模企業振興関係施策
第6章 業種別・分野別施策
付注
付注1-3-1 販路開拓に向けて実際に取り組んでいる取組(複数回答、業種別)
付注1-3-2 販路開拓に向けた取組についての協力先(製造業)
付注1-3-3 販路開拓に向けた取組についての協力先(建設業)
付注1-3-4 販路開拓に向けた取組についての協力先(卸売業)
付注1-3-5 販路開拓に向けた取組についての協力先(小売業)
付注1-3-6 販路開拓に向けた取組についての協力先(サービス業)
付注1-3-7 自社の利益を確保するための取組(業種別)
付注1-3-8 自社の利益を確保するための取組についての協力先(製造業)
付注1-3-9 自社の利益を確保するための取組についての協力先(建設業)
付注1-3-10 自社の利益を確保するための取組についての協力先(卸売業)
付注1-3-11 自社の利益を確保するための取組についての協力先(小売業)
付注1-3-12 自社の利益を確保するための取組についての協力先(サービス業)
付注1-3-13 フリーランスが保有する事業用資産の価値
付注1-3-14 フリーランスが主に仕事をしている場所
付注1-3-15 フリーランスになる際に必要とした初期費用
付属統計資料
1表 産業中分類・小分類別に見た小売業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
2表 産業中分類・小分類別に見た卸売業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
3表 産業中分類・小分類別に見た宿泊業,飲食サービス業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
4表 産業中分類・小分類別に見た建設業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
5表 産業中分類別に見た製造業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
6表 産業中分類・小分類別に見た生活関連サービス業,娯楽業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
7表 産業中分類・小分類別に見た不動産業,物品賃貸業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
8表 産業中分類・小分類別に見た学術研究,専門・技術サービス業の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
9表 産業中分類・小分類別に見た医療,福祉の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
10表 産業大分類(その他8業種)・中分類別に見たその他8業種の小規模企業の企業数、従業者数、売上高、付加価値額(民営、非一次産業、企業ベース、2012年)
(注)本白書に記載した地図は、我が国の領土を網羅的に記したものではない。