第3部 中小企業・小規模事業者が担う我が国の未来 

第4節 海外展開支援の在り方

ここまで、中小企業の海外展開について見てきた。中小企業が海外展開を開始し、成功するためには、政府や公的な支援機関はどのような支援が可能なのであろうか。第4節で検討していく。

1. 海外展開の課題

第3-4-46図は、輸出を実施している企業が直面している課題・リスクを見たものである。これを見ると、「販売先の確保」、「現地の市場動向・ニーズの把握」、「採算性の維持・管理」といった課題や、「為替変動」といったリスクに直面している企業が多いことが分かる。

第3-4-46図 輸出企業が直面している課題・リスク(複数回答)
Excel形式のファイルはこちら

また、第3-4-47図は、直接投資を実施している企業が直面している課題・リスクを見たものである。これを見ると、直接投資を実施している企業では、「現地人員の確保・育成・管理」、「採算性の維持・管理」、「販売先の確保」といった課題や、「人件費の高騰」、「為替変動」といったリスクに直面している企業が多いことが分かる。

第3-4-47図 直接投資企業が直面している課題・リスク(複数回答)
Excel形式のファイルはこちら

このように、海外展開に伴い、企業は様々な課題・リスクに直面している。多様な課題・リスクを抱える企業に対して、政府や公的な支援機関はどのような支援ができるのであろうか。

前の項目に戻る     次の項目に進む