第2部 潜在力の発揮と中小企業の役割 

1 海外展開を取り巻く状況

 始めに、海外展開を取り巻く状況について見ていく。第2-2-2図は、世界の名目GDPの推移を示したものであるが、アジア等新興国のGDPが拡大している一方、世界全体に占める我が国のGDPシェアは、低下していることが分かる。
 
第2-2-2図 世界の名目GDPの推移

第2-2-2図 世界の名目GDPの推移


 また、第2-2-3図によると、我が国の総人口は、今後減少していくことが予想されており、需要の停滞状況が長期化するおそれがある。
 
第2-2-3図 我が国の総人口の推移

第2-2-3図 我が国の総人口の推移


 中小企業の取引先である大企業の海外移転も進んでおり、これらを踏まえると、中小企業においても、海外需要を積極的に取り込んでいく必要があると考えられる(第2-2-4図)。
 
第2-2-4図 海外進出企業の海外生産比率の推移(大企業製造業)

第2-2-4図 海外進出企業の海外生産比率の推移(大企業製造業)
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