官公需における中小企業者の取引条件等の実態調査研究事業(委託事業)(平成24年2月)
「平成23年度中小企業者に関する国等の契約の方針」に調達・契約手法の多様化における中小企業者への配慮が盛り込まれ、中小企業庁は、国等が一括調達又は共同調達を行う場合に参考となる事例を取りまとめ分析することとなりました。
また一方で、同方針において、国等は物件等の発注に当たっては、納入条件等について明確なものとすることとしています。
本事業は、同方針を踏まえ、?官公需における中小企業者の取引条件等、?新たな調達・契約手法、?官公需発注の経済合理性、?発注担当者の負担軽減、に関して、発注者、受注者、有識者のヒアリング、事例調査により収集した情報を分析し、中小企業者の受注機会の増大に資する方策について検討する、というものです。
このページでは、本事業の調査結果を提供いたします。
発注者及び受注中小企業者双方にとって効率的な取引条件となる仕様書のひな形
※上記を満たすようなベタープラクティスというべき仕様書の例であり、これを国の標準仕様書とするものではありません。また、あくまで中小企業庁が取りまとめた事例であり、他の機関との合意がなされているものではありません。
※業務の選定に関しては、物件と役務であり、かつ、どの機関でもあるような一般的な業務としました。なお、物品系に関しては、一括調達となるケースも想定できうる業務を選定しました。
(2)個別業務
※ダウンロードファイルは、業務毎に圧縮(ZIP形式)にされていますので、ダウンロード後、お手持ちの解凍ツールにより解凍して下さい。各ファイルの内容は、入札案内書(PDF版、Excel版)、利用ガイド(PDF)の3点です。
物品の製造 | 物品の販売 | 役務の提供 |
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事務用印刷物(封筒) (S001.zip) | 事務用消耗品 (H004.zip) | 日常清掃・定期清掃 (E013.zip) |
ポスター・パンフレット (S002.zip) | コピー機本体(買取) 及びカウンター料金 (H005.zip) | 人的警備 (E014.zip) |
制服(買取) (S003.zip) | コピー機本体(リース) 及びカウンター料金 (H006.zip) | 消防防火設備点検 及び防火対象物点検 (E015.zip) |
プリンタトナー (H007.zip) | 自動車運行管理 (E016.zip) | |
PC (H008.zip) | 健康診断 (E017.zip) | |
家電類 (H009.zip) | 総合ビルメンテナンス (E018.zip) | |
オフィス什器 (H010.zip) | ||
公用車 (H011.zip) |
官公需における中小企業者の取引条件等の実態調査事業報告書

※本編のみの掲載になります。資料編については、上記「1.発注者及び受注中小企業者双方にとって効率的な取引条件となる仕様書のひな形」での提供ファイル群と重複するため、また、ファイル容量の肥大化を防ぐ観点から割愛しています。
※本事業は、中小企業庁独自の調査研究業務であり、成果物に関して他の機関との合意がなされているものではありません。
お問い合わせ先
中小企業庁 事業環境部 取引課
官公需担当
電話:03-3501-1669