
創業時に必要な届出書類には、どのようなものがありますか?

創業時に必要な届出書類は、届ける書類の種類や届出先によっていろいろあります。主なものを一覧にすると、次のとおりです。
個人事業者の場合

(注)
・提出期限が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
・各都道府県税事務所、各市町村役場によって、届出の名称が若干異なります。
・提出期限が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
・各都道府県税事務所、各市町村役場によって、届出の名称が若干異なります。
法人の場合

(注)
・提出期限が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
・各都道府県税事務所、各市町村役場によって、届出の名称が若干異なります。
・提出期限が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
・各都道府県税事務所、各市町村役場によって、届出の名称が若干異なります。

社会保険関係の届出書類

(注)
個人の事業主は、国民健康保険・国民年金の適用となります。届出先は、区市町村役場です。
個人の事業主は、国民健康保険・国民年金の適用となります。届出先は、区市町村役場です。
