トップページ経営サポートモノ作り中小企業支援「がんばる中小企業・小規模事業者300社」・「がんばる商店街30選」刊行に寄せて 

元気なモノ作り中小企業300社

刊行に寄せて

内閣総理大臣安倍晋三写真

 日本経済は、「3本の矢」によって、長く続いたデフレで失われた「自信」を取り戻しつつあります。 中小企業の景況感も、製造業で6年ぶり、 非製造業では21年10ヶ月ぶりに、プラスに転じました。
 これから、景気回復の実感を、全国津々浦々の、 地域経済を支えている中小企業・小規模事業者の皆様に行き渡らせていくことが、私の最大の使命です。

 皆様が働く現場にこそ、成長の源泉がある。そうした信念の下、革新的なものづく りやサービスに取り組む中小企業・小規模事業者や、地域コミュニティーを支える商店街など、活力溢れる現場の頑張りを、広く知っていただくことが重要だと信じています。

 このため、2009年を最後に中断していた「元気なモノ作り中小企業300社」 の選定を、対象企業をサービス業や小売業などにも広げ、同じく中断していた「がんばる商店街」の選定とともに、このたび復活させることとしました。

 今回、本書に掲載された皆様の先導的な取組が広く知られ、後に続こうとする全国 の中小企業・小規模事業者、商店街の皆様の励みとなって、経済全体の活性化に繋がることを期待しております。

平成26年2月
内閣総理大臣 安倍晋三