トップページ経営サポートモノ作り中小企業支援モノ作り中小企業300社中部地方中小企業株式会社バルダン

株式会社バルダン

<印刷用PDFダウンロード>

柴田大助

代表取締役
柴田 大助

常に業界の最先端をいく工業用刺繍機を製造

  1. 愛知県一宮市定水寺塚越20
  2. 1969年(昭和44年)設立
  3. Tel 0586-76-6161

刺繍機の色換を自動化するロータリー式自動色換機構の開発やコンピュータ制御などのパイオニアで、世界シェア35%を獲得。

特殊技能が必要で高級品であった「刺繍」

同社製品で刺繍された衣類40年前まで職人による特殊技能であった「刺繍」は、同社が開発した多頭式刺繍機によって大量生産可能となった。

自動色換機構とコンピュータを導入した工業用刺繍ミシンの開発

色数に合わせた針を円周状に並べ自動的に針を選ぶことによって、自動色換えするロータリー式色換機構の開発やコンピュータ制御の導入によって、当初ヘッドの数が3頭から30頭に、ミシンの回転数が毎分200回転から1,000回転に向上し、また刺繍範囲も手のひらサイズからシーツ一面で15色可能となり、革命的な生産性向上を実現。

世界に広がる販売網。きめ細やかなアフターサービスを実践。

縫製業が国内から海外へシフトしている現在、注文の9割以上は海外である。世界4か国に生産拠点を持ち、100か所以上の販売網を持つことで、「24時間以内のサービスとサポート体制」を実現。業界での信頼は厚く、2005年には「日本ブランド創造貢献企業表彰」も受賞。

操作が容易な一頭式刺繍機・主力製品である多頭式刺繍機