関東地方のはばたく商店街
茨城県
-
龍ケ崎本町商店街(龍ケ崎市商工会)
(PDF形式:2,037KB)
『まいんコロッケ』をアピールし、コロッケの聖地として回帰をめざす。そして、常に効果の検証と改善に注力。
-
神立商店街(神立商工振興会)
(PDF形式:1,631KB)
若手会員のアイデアを積極的に採用し地域イベントを連続開催。コミュニティ活性化で住民の満足度も向上!
千葉県
-
柏銀座通り商店街(柏銀座通り商店会)
(PDF形式:2,702KB)
「食」をキーワードとした新たな回遊イベントを企画し、若手飲食店オーナーたちが成果をあげる。
東京都
-
和田商店街(和田商店会)
(PDF形式:1,681KB)
最寄り駅から徒歩10 分以上とアクセスが弱点だったが、新企画により子育て世代の商店街利用が増加。
-
村山団地中央商店街(村山団地中央商店会)
(PDF形式:1,870KB)
自転車送迎サービスを開始、地域住民の安心安全な生活にも寄与。
新潟県
-
小出商店街(小出商店街組合連合会)
(PDF形式:2,115KB)
各店主の持つ“職人技”で商店街の魅力をPR。「魚沼職人大學」を立ち上げて商店街のブランド化を目指す。