トップページ経営サポートモノ作り中小企業支援

「元気なモノ作り中小企業300社2008年版」の
取りまとめについて

平成20年6月20日
経済産業省
中小企業庁

 中小企業は、高度なモノ作り技術によりわが国産業の国際競争力を支える経済活力の源泉となっています。
  また、モノ作りにより地域経済を支えながら内外の市場で活躍する企業、意匠やデザインにより新規分野を開拓している中小企業が日本の活力を生み出しています。 
 普段は目に触れにくいものの重要な役割を果たしているモノ作り中小企業の姿を、広く国民に対してわかりやすく示すことにより、これら中小企業のやる気を一層引き出すとともに、若年層を中心にモノ作り分野に対する関心を持つきっかけとなることを願い、2006年、2007年に引き続き、「元気なモノ作り中小企業300社2008年版」を取りまとめました。

  1. 300社のプロフィールは、別紙資料のとおりです。

  2. 併せて、8月5日(火)、6日(水)の2日間、東京国際フォーラムにおいて開催される「新連携/モノ作り中小企業全国フォーラム」(主催:独立行政法人中小企業基盤整備機構、共催:経済産業省中小企業庁)で今回選定されたモノ作り中小企業の製品や部品をパネルで紹介するとともに、企業によるブース出展を行い、広くPRする予定です。

<添付資料>


(本発表資料のお問い合わせ先)
中小企業庁経営支援部技術課
担当者:星、浦塘(うらとも)
電 話:03−3501−1816(直通)