トップページ経営サポートモノ作り中小企業支援

「モノ作り・人作り全国フォーラムin東京」開催のご案内
”夢を持てる中小企業へ”

平成19年1月9日
経済産業省
中小企業庁

 中小企業庁は、鋳造、鍛造、めっき等のモノ作り基盤技術を持つモノ作り中小企業の技術力の強化に向けた人材育成、技術継承等の取組を応援しています。
  ここ数年、モノ作り中小企業が培った、優れた基盤技術が再評価されており、また、安い労働力を求めて海外へ向かった投資が再び国内に向かいつつありますが、より激しくなる国際競争の中では、川上(モノ作り中小企業)と川下(大手発注企業)が一体となって強力な産業基盤を築くことが急務となっています。
 平成18年4月、中小企業庁は初めての試みとして、様々な分野で活躍する我が国のモノ作り中小企業の姿を具体的に目に見える形で明らかにし、中小企業のやる気を引き出していくことを目的として、全国の中小企業の中から「元気なモノ作り中小企業300社」を選定しました。
 本フォーラムは、「元気なモノ作り中小企業300社」に選定された企業も参加し、「モノ作り」は「人作り」をテーマに、モノ作りの魅力を多くの若い方々に伝えるとともに、次の次代を担う新しい力とモノ作り企業の積極的な交流を目指すイベントです。
 パネルディスカッションでは、モノ作り中小企業の事業環境をよくしようとする政策を紹介しながら、モノ作りの魅力、可能性、明るい将来像を探っていきます。
 本フォーラムの入場は無料です。多数の皆様のご来場をお待ちしております。

  • 日時:平成19年2月2日(金曜)14時〜16時30分
  • 場所:東京国際フォーラム ホールB7(東京都千代田区丸の内3−5−1)

「モノ作り・人作り全国フォーラムin東京」開催概要はこちら(PDF/518KB)

「モノ作り・人作り全国フォーラムin東京」インターネットでのお申し込みはこちら(東京新聞ホームページ)

(お問い合わせ先)
 経済産業省中小企業庁経営支援部技術課
 担当者:下澤、山岡
 電話:03−3501−1816(直通)