分包綿棒消毒剤の生産・販売
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
  1)会 社 名:リバテープ製薬(株)

  2)資 本 金:10,000万円

  3)従業員数:166名(H13.7月末)

  4)業  種:医薬品、医療用具、化粧品等の製造及び販売

  5)売 上 高:3,162,728千円(H13.3月末)

  6)所 在 地:熊本県鹿本郡植木町

  7)経営革新のパターン: 新商品の開発又は生産

2.既存事業の概要
救急絆を中心とした医薬品、医療衛生用品、化粧品・健康食品等の製造販売に取り組んでいる。

3.経営革新の具体的内容
当社は、数年前から、薬局薬店・スーパー等量販店という販路から、病院・医院主体への販路変革に取り組んでいる。今回は、某大手薬品商社と共同でマーケティングを実施し、病院で多用される消毒剤の新商品(スワブスティック)を開発した。当商品は、消毒用綿棒と消毒液を一体化して包装し、使用する直前に消毒液を綿棒に浸す仕組みの商品で、利便性に優れ、衛生的で院内感染防止に効果があるとして、病院現場のニーズを反映した商品となっている。新商品については、開発プロジェクトチームを編成しており、安全衛生委員会を設置して商品の品質をチェックしている。市場調査の結果、今回の商品は、病院現場でもまだ使用されておらず、工業所有権は、当社が取得する予定である。また、今後は、商品の仕様及び製造装置の詳細設計・開発を実施し、量産体制を整えるための設備投資を行う予定である。

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次