牛乳宅配から「食の楽しみ」宅配へ
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:有限会社ベスト宅販

 2)資 本 金:3,000千円

 3)従業員数:6人

 4)業  種:小売業

 5)売 上 高:137百万円

 6)所 在 地:佐賀県小城郡芦刈町

 7)経営革新のパターン: 新商品の開発又は生産
                  商品の新たな生産又は販売方式の導入


2.既存事業の概要
牛乳の宅配事業を主な事業として設立したが、牛乳の宅配による小売事業はスーパーやコンビニエンスストア等との厳しい競争の中にあり、牛乳のみの単品宅配だけでは事業の継続が困難な状況にある。 このような厳しい経営環境の中、地域に密着した牛乳宅配ルートの積極的な活用を図っている。

3.経営革新の具体的内容
牛乳単品の宅配だけでは、事業継続が困難な状況にある中、消費者の「健康志向」、「自然食志向」、「グルメ志向」などに着目し、地域に密着した牛乳宅配のルートに、従来の乳製品(牛乳)に加え、各地の特産品やふるさと商品など、乳製品(牛乳)以外の商品も宅配することにより、消費者へ食の楽しみを提供する宅配店を展開し、売上の向上を図る。また、宅配業という地域密着型のサービスの利点を活かし、消費者の持つ様々な意見を分析、情報ネットワークにより小売店へ情報を提供するとともに、乳製品以外の新たな商品も小売店へ販売していくという、小売店支援の機能を持つ卸売業としての展開も図っていく。消費者の飲食へのこだわりは、今後とも高まりを見せるものと考えられ、消費者のニーズに合った的確なサービスの提供と小売店支援による流通、消費の活性化により、事業の拡大が期待できる。。

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次