IT関連に優れたコロコロプリント商品の開発及び全国販売展開
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:谷川商事株式会社

 2)資 本 金:50,000,000円

 3)従業員数:48名

 4)業  種:その他の製造業

 5)売 上 高:1,012,700千円

 6)所 在 地:山梨県西八代郡六郷町

 7)経営革新のパターン: 新商品の開発又は生産
                  商品の新たな生産又は販売方式の導入


2.既存事業の概要
当社は昭和39年に創業された印判用品の製造・販売を行っている企業です。創業時は、一般的な印鑑・年賀スタンプ等の製造を行っていましたが、新商品の開発・研究も行い、朱肉を使わず捺印できる「浸透印」を開発。また、浸透印付きペンの「スタンペン」を販売、全国的なヒット商品となりました。その後も浸透印を基本としたスタンプや印鑑ケース等の新製品を開発販売し、市場の開拓に努めているところです。

3.経営革新の具体的内容
当社も、大量生産、経費削減、商品の見直し等を行い、さらなる躍進を目指すため特に、大量生産型の中国にはできない商品の開発を行うよう受注の受身体制から提案型への変革に力を入れています。昨年から外部の関係者との協力のもとに、新商品の開発とこれに応すべき機械の開発を積極的に行った結果、今般、試作機が完成致しました。本新商品は従来の商品に比較いたしますと、今までの商品は会社から一方的に、絵柄や文字を決めて商品化していましたが、新商品については、消費者個人がこういったものを自由に選択できる商品になっております。この企画をいかに商品に繁栄させることができるか、また製造工程上のネックになったいくつかの問題点が発生いたしましたが、社員からのアイディアにより問題解決が図られ、いくつかの良いアイディアが生まれてきました。先ず、商品としては、「コロコロプリントボールペン」です。この商品は、名前の通りボールペンやシャープペンの上に転がる「浸透印」がついたものです。色は3色で黒・ブルー・ピンクですが、印面は自由に注文できます。Eメールアドレスや名前は漢字・ひらがな・アルファベット、また、携帯電話番号等消費者のニーズにあった商品であります。当社では、メーカーとしてこれからもこのシステムの再開発と研究を継続することにより、安くて・良い品物を・早く届ける。この3点を目指して努力していきたいと思います。また、中国の大量生産物品の活用と、「中国の大量生産にはできない、谷川商事(株)にしかできない製品を製造して消費者に満足される商品作りを目指して行きます。

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次