人工衛星・NTT発信電話番号通知サービスを利用した自動車両配車及び顧客管理の導入
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:中山タクシー株式会社

 2)資 本 金:30,000千円

 3)従業員数:53人

 4)業  種:運輸業

 5)売 上 高:

 6)所 在 地:長野県諏訪市

 7)経営革新のパターン:役務の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業活動

2.既存事業の概要
当社は昭和15年設立のタクシー会社で、長野県諏訪地方を事業区域として展開し、地域住民に密着して営業を実施。同一地域・隣接地域を営業エリアとする同業他社と共同配車を行い、営業効率の向上、広域ネットワークによる事業拡大を図っている。

3.経営革新の具体的内容
1) 人工衛星・NTT発信電話番号通知サービスを利用した電話受注・配車業務の全自動化により、快適な顧客サービスを提供し、最効率の経営を実現する。
  2) このシステムにより、介護事業・警備業へ進出基盤を整備し、高齢者・障害者に対するライフサポート・サービスを行い、車輌1台当たりの売上増を見込む。
  3) 長野県下初の廉価な文字表示方式の最新システムの導入により、規制緩和後のタクシー経営について新たな業態を開発する。


 
 
 


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