原材料の内容をイラストで判りやすく表示した包材使用のスナック菓子の製造
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:ニッポー株式会社

  2)資 本 金:20,000千円

  3)従業員数:100名

  4)業  種:パン・菓子製造業

  5)売 上 高:13億円

  6)所 在 地:千葉県鎌ヶ谷市

  7)経営革新のパターン:新商品の開発又は生産

2.既存事業の概要
(1) チョコレート、キャンディ、スナック菓子などの駄菓子詰合わせ袋やクリスマス・バレンタイン等の催事用菓子類、サンリオのキャラクターを使用した菓子など、主として子供向け菓子類の企画・生産・販売を行っている。
  (2) 「ハローキティの駄菓子」シリーズや当社オリジナルの「パロディ菓子」等の販売が好調で、売上高は年々増加している。

3.経営革新の具体的内容
(1) 本計画は、原材料表示を、従来の文字表示に代えてイラストでわかりやすく説明した子供向けスナック菓子(袋菓子)を、新商品として製造販売していくものである。
  (2) 従来の袋菓子では、原材料表示は、通常包装容器の裏面に表示されることが多かったため、購買者は一々手に取って見ないと確認できず、また、文字で表現されているため子供では判らないという問題があった。
  (3) 当社では、原材料をイラストで判りやすく表現することで、一目見て内容がわかり、視覚的にも商品の魅力を訴求できるようにした新しい包装材を開発した。(実用新案登録済み)
  (4)

新商品のテスト販売を実施し、モニター調査を行った結果は好評で、スーパー等でも有力商品として取り扱うことが内定している。今後、この新商品を本格的に製造・販売していくために、次の事項を実施していく計画である。
 1)販路開拓 ・・・・・・・・・スーパー、ドラッグストア、テーマパーク等へ の販促活動
 2)新たな商品開発 ・・・・・・アイテム数の増加
 3)従業員教育 ・・・・・・・・新規従業員の採用及び教育

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次