ユーザーが自動車の修理、整備などをセルフで作業する場所と工具の貸出を行う「レンタルガレージシステム」の全国展開を図る
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:矢田貝 孝一

 2)資 本 金:

 3)従業員数:3人

 4)業種:自動車整備業

 5)売 上 高:1,081万円

 6)所 在 地:栃木県都賀町

 7)経営革新のパターン: 新役務の開発又は提供
                  役務の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業活動

2.既存事業の概要
自動車の板金・塗装業を実施しているが、ディーラーからの受注が中心で、付加価値の高いユーザーからの直需はほとんどない。このため、既存設備を生かしたユーザーの集客システムとして、ユーザーが自分で整備、塗装、キズの修理などができる「レンタルガレージシステム」を平成9年に開始したところ好評を得、ユーザーからの直需も伸びている。

3.経営革新の具体的内容
ユーザーのセルフ方式による板金塗装等のシステムを考案し車の専門雑誌等でPRしたところ、遠くは北海道や広島県などのユーザーが利用にきた。このシステムのニーズを把握するためホームページで情報収集をしたところ多くの意見があり、ニーズの高さを認識した。
このため、このシステムの全国展開をするため、全国の板金塗装業及び自動車修理業者に対して自動車業界誌及びホームページで、加盟店を都道府県1店舗限定で募集する。
加盟店には、接客マニュアル、作業指導マニュアル、ガレージ利用規約、顧客管理・財務管理ソフト等を開発・作成し提供する。

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次