飲食事業(ラーメン店)への進出
経営革新支援の手引き

1.企業の概要
 1)会 社 名:有限会社やまそう

 2)資 本 金:5,000千円

 3)従業員数:8名

 4)業  種:各種食料品小売業

 5)売 上 高:160百万円(平成13年2月期)

 6)所 在 地:岩手県花巻市

 7)経営革新のパターン:新役務の開発又は提供


2.既存事業の概要
当社は岩手県花巻市の郊外に立地する総合食料品小売店で、昭和59年に有限会社として法人化している。酒類の安売りを目玉に一定の支持を得てきたが、近年商圏内に大型量販店や大手コンビニエンスチェーン加盟店が出店し、競合が激化した。このため、収益力に大きな影響が及び、現状の打開策を模索していた。 

3.経営革新の具体的内容
当社の近隣に、地域で非常に評判の高いラーメン店があり、店主が高齢であることと後継者がいないことから、当社が店を引き継ぐこととなった。また、現食料品店と現ラーメン店が面する国道の 拡幅工事が予定されており、数年以内には店舗を移転する必要に迫られていた。そこで、近隣に土地を借りてラーメン店を先行移転し、評判の味を維持して地域に残すとともに、広い駐車スペースを確保し、来店客の利便性を向上させた。平成14年4月に開店したラーメン店は、現在のところ当初計画を上回る滑り出しで推移しており、販売食数も順調に増加している。近い将来には、現食料品店をラーメン店と同一敷地内に移転させ、宴会機能を有した飲食店も開店し、3店の相乗効果を上げる計画である。当社の社長は、「経営革新計画の承認を受けたおかげで、低利の設備資金の借入れが可能になった。」と語っている。

都道府県別・目次
業種別・目次
経営革新のパターン別・目次