トップページ商業・地域サポート商業・物流支援

平成20年度中小商業活力向上事業の
第二次公募結果について

 平成20年8月25日
中小企業庁経営支援部商業課

 平成20年度中小商業活力向上事業の第二次募集について、補助金の交付先が決定しました。
本補助制度は、商店街振興組合等が一体となって行う、少子高齢化への対応や安全・安心なまちづくり、環境・リサイクル、創業・ベンチャー、地域資源・農商工連携、商店街の生産性向上といった社会的課題に対応する商業活性化の取り組みに対して支援を行い、商店街等ににぎわいを創出し活性化を図ることを目的として実施するものであり、全国で38件の事業を採択したのでお知らせいたします。

【採択事業】

    活性化支援事業

    ?

    地域

    事業実施者

    補助対象施設(事業)

    1

    北海道栗山町

    くりやま駅前通り商店街協同組合

    商店街の空き店舗を活用し、高齢者等のコミュニティスペース、情報発信スペース、農商工連携による地元特産品等のアンテナショップを設置・運営し、商店街の活性化を図る事業。

    2

    北海道札幌市

    北海道商店街振興組合連合会

    道内5商店街に計6台のAEDを設置。来街者や地域住民の安全・安心を確保し、商店街の魅力向上、活性化を図る事業。

    3

    岩手県紫波町

    株式会社よんりん舎

    商店街の空き店舗を活用し、高齢者の交流施設を設置・運営するとともに、高齢者を対象とした各種演奏会・イベントを実施し、商店街の活性化を図る事業。

    4

    岩手県奥州市

    水沢商工会議所

    地元コミュニティFMのサテライトスタジオを設置し、商店街の店舗情報やイベント情報等リアルタイムな情報を提供するとともに、リスナーや来場者を取り込む参加型イベントを実施することで商店街の魅力向上、活性化を図る事業。

    5

    宮城県仙台市

    一番町一番街商店街振興組合

    アーケード街をステージとして東北初のファッションショー「仙台コレクション」を開催。商店街、ファッション協会、専門学校等が協力し、市民参加型の地域をあげたイベントとすることにより、商店街の活性化を図る事業。

    6

    福島県福島市

    株式会社ぶらっとWeb放送

    WEB上で商店街の店舗情報やサービス企画、イベント情報等を動画配信し、地域内商店街を効果的、効率的にPRすることにより、商店街の活性化、生産性の向上を図る事業。

    7

    栃木県さくら市

    喜連川商工会

    顧客管理が可能な新たなポイントカードシステムを導入し効果的なサービスを提供するとともに、エコポイントや環境美化ポイントなど新たな取り組みにより、集客力の向上、生産性の向上を図る事業。

    8

    千葉県松戸市

    協同組合北小金ピコティ西館名店会

    駅前に「多目的広報設備」を設置することにより、商店街情報を一元化し、効果的な情報発信、広報活動を通して、商店街の活性化、生産性向上を図る事業。

    9

    東京都調布市

    仙川商店街協同組合

    交通系電子マネーにポイント機能を搭載したシステムを導入し、仙川駅周辺の居住者・駅利用者の集客、電子マネー決済による利便性の向上、顧客情報の活用による効果的なサービス提供等により、商店街の活性化・生産性向上を図る事業。

    10

    東京都千代田区

    ストリートメディア株式会社

    電子広告パネルを商店街の各所に設置し、商店街等の情報を来街者へ広く発信することにより、商店街の集客力・生産性の向上を図る事業。

    11

    静岡県熱海市

    熱海駅前平和通り商店街振興組合

    商店街を取り巻く社会問題への対応として、観光客も多い駅前商店街に防犯カメラを設置することにより、来街者の安全・安心を確保し、商店街のイメージアップ、活性化を図る事業。

    12

    静岡県湖西市

    湖西市商業協同組合

    隣接する新居町と連携してエコポイントを取り入れた新たなポイントカードシステムを導入。ポイントカードを利用したイベントを充実させ、高齢者や交通弱者をターゲットに地域密着型サービスを提供することにより、活性化を図る事業。

    13

    静岡県新居町

    新居町商業協同組合

    隣接する湖西市と連携してエコポイントを取り入れた新たなポイントカードシステムを導入。ポイントカードを利用したイベントを充実させ、商圏外への消費の流出を防ぎ、活性化を図る事業。

    14

    栃木県宇都宮市

    宇都宮ユニオン通り商店街振興組合

    商店街の空き店舗を活用して、少子高齢化に対応したコミュニケーションスペースを設置・運営するとともに、情報発信基地として活用し、地域コミュニティの再生、商店街の活性化を図る事業。

    15

    栃木県鹿沼市

    鹿沼商工会議所

    商店街の空き店舗を活用して、大学と連携したチャレンジショップとして飲食店を設置・運営。地産地消をキーワードにメニューを考案。地域住民のくつろぎの場を提供し、商店街の集客力向上、活性化を図る事業。

    16

    千葉県船橋市

    NPO法人船橋行田子育てネットワーク・ジャングルクラブ

    商店街内に高齢者が集える場を提供するとともに、近隣住民が気軽に利用できるボランティア活動等の交流施設としても活用することで、商店街の活性化を図る事業。

    17

    東京都世田谷区

    世田谷区商店街連合会

    世田谷区内32の商店街に計65台のAEDを設置。来街者や地域住民の安全・安心を確保し、商店街の魅力向上、活性化を図る事業。

    18

    東京都渋谷区

    商店街振興組合原宿表参道欅会

    エリア内のキャンペーン等の情報を国内外からの来街者に向け、WEB上で効果的に発信するとともに、環境に優しいイベントを開催することにより、街のイメージアップ、活性化を図る事業。

    19

    長野県佐久市

    岩村田本町商店街振興組合

    商店街の空き店舗を活用して、子供たちに寺子屋的な「遊びの場」、「学びの場」、「動きの場」を提供し、地域ぐるみで子育てをすることで地域の活力を生み出すとともに、商店街の活性化を図る事業。

    20

    新潟県胎内市

    中条町商工会

    市内商店街が一同に会し、子供から大人までが参加できるイベントを開催。地元商店街の商品の特徴を近隣住民に更に知ってもらうことにより集客力の向上、活性化を図る事業。

    21

    静岡県熱海市

    熱海商工会議所

    各店舗で趣向を凝らしたワンコイン商品を店頭に並べる「ワンコイン商店街(仲見世市)」を定期的に開催することにより、観光客を始めとした来街者に商店街の魅力をPRし、活性化を図る事業。

    22

    愛知県一宮市

    株式会社ま・こころ

    商店街の空き店舗を活用して、少子化に対応した24時間対応型保育所を設置・運営し、商店街の活性化を図る事業。

    23

    愛知県豊田市

    下山商工会

    情報発信施設を整備し、観光客を始めとした来街者に地元特産品や史跡等、地域資源の情報を効果的に発信するとともに、農商連携による地元特産品等の販売スペースを設置することにより、商店街の賑わい回復、活性化を図る事業。

    24

    愛知県春日井市

    春日井市商店街連合会

    コミュニティバスの運行により、高齢者や子供たちの移動手段を確保するとともに、安全・安心、環境に配慮した商店街として活性化を図る事業。

    25

    滋賀県日野町

    日野ギンザ商店街協同組合

    老朽化し危険性のある街路灯をスピーカー付きの新しいものに建て替えることにより、来街者の安全・安心を確保するとともに、商店街のイメージアップ、活性化を図る事業。

    26

    大阪府羽曳野市

    恵我之荘商店街振興組合

    設置から27年以上経過し危険性のある街路灯を建て替えることにより、来街者の安全・安心を確保するとともに、商店街の魅力向上、主に地元からの集客による活性化を図る事業。

    27

    大阪府豊中市

    桜塚商店街事業協同組合

    ひったくりや放火事件の増加といった商店街を取り巻く社会問題への対応として、防犯カメラを設置することにより、来街者の安全・安心を確保し、商店街のイメージアップ、活性化を図る事業。

    28

    兵庫県神戸市

    神戸新開地商店街協同組合

    オープンモールの路面改修工事に併せて、歩道部路面にLED照明を敷設することにより、来街者の安全・安心を確保とするとともに、モール空間の魅力を向上させ、空き店舗の減少、商店街の活性化を図る事業。

    29

    兵庫県稲美町

    稲美町ハッピィSTAMP会

    従来のスタンプシールサービスを電子化されたリライトポイントカードシステムにリニューアルすることにより、充実したサービス体制を構築し、生産性向上を図る事業。

    30

    兵庫県神戸市

    三宮駅南光のデッキ回廊委員会

    近隣商店街等が連携して、三宮駅南側の歩行者用デッキにおいて、LEDによるイルミネーションイベントを展開。地区の魅力を向上させ、賑わいを創出することにより、活性化を図る事業。

    31

    鳥取県倉吉市

    パープルタウン株式会社

    周辺商店街や公共施設利用を含め、広く地域で使える新たなポイントカードシステムを導入することにより、商店街の活性化、生産性向上を図る事業。

    32

    広島県広島市

    広島市タカノ橋商店街振興組合

    犯罪の増加など商店街を取り巻く社会問題への対応として、防犯カメラを設置することにより、来街者の安全・安心を確保するとともに、より快適な商業空間を提供し、活性化を図る事業。

    33

    島根県海士町

    隠岐國商工会

    宿泊施設の空きスペースに、商店街の総合案内や農商工連携よる地域ブランド商品の展示販売スペースを設置するとともに、地域コミュニティの場、情報発信の場として活用し、商店街の活性化を図る事業。

    34

    岡山県玉野市

    宇野港商店街振興組合

    老朽化したアーケードを撤去することにより、来街者の安全・安心を確保するとともに、オープン化された明るい商店街とすることで、イメージアップ、活性化を図る事業。

    35

    愛媛県四国中央市

    四国中央商工会議所

    老朽化したアーケードを撤去することにより、来街者の安全・安心を確保するとともに、商店街のイメージアップ、活性化を図る事業。

    36

    長崎県長崎市

    長崎浜市商店街振興組合

    街中での凶悪事件が社会的問題化している中、従来の防犯カメラのリニューアル、設置数増加、解像度アップなど機能を向上させ、より安全・安心な商店街づくりを目指すとともに、活性化を図る事業。

    37

    大分県大分市

    大分県商店街振興組合連合会

    大分県内4商店街に計7台のAEDを設置。健康面の不安を抱える高齢者を含め、来街者や地域住民の安全・安心を確保し、商店街の魅力向上、活性化を図る事業。

    38

    沖縄県沖縄市

    コザ商店街連合会

    コザ・ミュージックタウン1階広場にインキュベーション機能を持つワゴンショップを複数設置・運営。経営ノウハウを習得した卒業生を周辺商店街の空き店舗へ出店させることにより、空き店舗対策の一端を担うとともに、活性化を図る事業。



    【お問い合わせ先】
    中小企業庁 経営支援部 商業課
        担当者:井上、茶谷
         電話:03−3501−1929