トップページ 出版物 平成23年度版「中小企業施策総覧」

平成23年度版「中小企業施策総覧」


平成23年度中小企業施策総覧

中小企業の業況は持ち直しの動きが見られていたが、東日本大震災の発生により業況は大幅に悪化し、依然とした円高の進行や原油価格の高騰等の先行きへのリスクもあり、予断を許さない状況が続いている。
中長期的には人口減少・少子高齢化に伴い国内市場の伸び悩みが見込まれる一方、新興国の台頭や市場拡大の動きが加速しており、中小企業にとってもグローバル化への対応が不可欠となってきている。

中小企業庁では、こうした厳しい状況を踏まえ、資金繰りの円滑化等の中小企業を幅広く支援する施策や海外展開等の意欲ある中小企業を伸ばすための施策などを講じております。
さらに、東日本大震災からの早急な復旧・復興を図るための取組みを強力に推し進めております。

本書は、このような中小企業施策を、中小企業行政に携わる実務者や中小企業支援機関の職員、さらには中小企業の経営支援に携わる中小企業診断士・コンサルタントなどの方々に対して、網羅的に解説することを目的として編集しております。
あわせて本書を十分活用して頂けるよう金融や税制など、それぞれの分野における具体的施策の位置付けが一目でわかるような体系図や、施策についての理解を助けるための図表を数多く掲載するなど、利用者の利便性に配慮しております。

今後とも、本書を通じまして、中小企業施策に対する理解やその積極的な活用が促進され、ひいては中小企業の健全な発展につながりますことを心より祈念しております。


全文

目次

第?部 中小企業施策の概要

第?部 個別中小企業施策

第?部 関連資料

索引


【ご注意】

  • 掲載されている内容(項目、要件、申請時期等)が変更される場合もありますので、ご注意ください。
  • 本書は、平成23年11月現在で編集しています。

【お問い合わせ先】

中小企業庁 広報室
電話:03-3501-1709(直通)