トップページ 白書・統計情報 中小企業白書

『小規模事業者への応援歌』
2014年版中小企業白書の表紙が完成しました!

平成26年7月1日
中小企業庁

4月25日に閣議決定された「2014年版中小企業白書」の市販本の表紙が完成いたしました。表紙のデザインは、全国の“中小企業の経営者・社員・後継者や、支援者、起業希望者の顔写真”による「コラージュ」で描いております。

「中小企業・小規模事業者385万者にどう支援策を届けるのか」

極めて重要なこの問題に対して、「2014年版中小企業白書」は中小企業や中小企業支援機関、自治体等にアンケートを行い、初めて小規模事業者の構造を分析。目指すべき事業活動の範囲や抱える課題を明らかにしました。

今回の白書にふさわしく、また「小規模事業者への応援歌」という副題にもふさわしい表紙にするために、実際の中小企業・小規模企業の経営者・社員・後継者、支援者、起業希望者の方々の「笑顔」で埋め尽くすというプロジェクトを実施しました。

その結果、6,666名の笑顔あふれる顔写真のご応募をいただき、その写真による「コラージュ手法」によって市販本の表紙の絵を作成いたしました。

51年間の歴史の中で最も厚い白書(約800頁)を、中小企業・小規模企業の経営者・社員・後継者、支援者、起業希望者の方々の熱い想いを感じさせる白書として完成いたしました。

なお、この表紙は、以下のサイトでも見ることができます。拡大していただくと、お一人お一人のお顔をよく見ることができます。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html

(参考)
※表紙写真応募期間:平成26年3月27日〜6月13日
※市販本は全国の書店や政府刊行物販売所でお求めいただくことができます。
(税込価格2500円)。
※全国の政府刊行物販売所(http://www.gov-book.or.jp/portal/shop/


(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁調査室長 早田
担当者: 大山、住田
電 話:03-3501-1511(内線 5241〜5)
03-3501-1764(直通)