トップページ 経営サポート 創業・ベンチャー支援 夢を実現する創業

夢を実現する創業 平成26年度版


みなさんは、「創業」についてどんなイメージをお持ちですか?
漠然と、「難しそう」と思っている方や、「プランを考えてはみたけれど実行には移せなかった」といった方もいるのではないかと思います。

確かに、創業を思い立ってから実現するまでの道のりは平坦なものではありません。
事業計画、資金調達、販路開拓、各種届出など、創業に向けてクリアしなければならないハードルはたくさんあります。

創業してからも、「こうすれば成功する」といったマニュアルや方程式などはもちろんなく、目標達成へのプロセスは千差万別です。
持っている才能を発揮するだけでなく、競争や外部環境などにも立ち向かわなければなりません。

しかし、情熱やアイデアを駆使してそうした困難を乗り越え、夢を実現させることは、自己実現になるのみならず、社会を活性化させる大きな要因ともなるのです。
この小冊子は、創業を目指す方を対象に、「創業の環境整備」、「創業の基礎知識」、「公的制度の活用策」などについて解説したものです。
みなさんにとって「創業」がこの小冊子を通じてより現実的なものとなり、それぞれの夢の実現への第一歩につながっていくことを願っています。

平成26年9月
中小企業庁 創業・新事業促進課