トップページ 経営サポート 創業・ベンチャー支援 平成30年度予算「潜在的創業者掘り起こし事業」における連携コンテストを公募します

平成30年度予算「潜在的創業者掘り起こし事業」における連携コンテストを公募します

平成30年4月27日

中小企業庁では、地域における身近な創業者にスポットを当てるため、第5回創業スクール選手権と連携していただける全国各地で実施されるビジネスプランコンテストを「連携コンテスト」として公募します。
「連携コンテスト」については、応募者の事業内容の周知に繋がることや事務局ホームページで「連携コンテスト」を紹介することから、地域におけるコンテストの知名度向上が図れます。

背景

我が国の開業率は、近年4〜5%で推移しており欧米の半分程度に留まっています。特に、大都市圏以外の地域における開業率は低迷し、産業の新陳代謝が進んでいません。
また、日本では起業無縁層と呼ばれる、自身に創業の知識、経験がなく、周囲にも起業をした人がいないという、起業に関心の低い層の割合が諸外国に比べて非常に高くなっています。
そのため、各地で行われているビジネスプランコンテストと連携し、身近な創業者にスポットを当てることで創業機運を高めていく必要があります。

概要

上記の目標を達成するため、全国各地で実施されるビジネスプランコンテストを「連携コンテスト」と位置付け、各ビジネスプランコンテストの応募者の中から優秀なプランを、創業スクール選手権の拡大版となる全国的なビジネスプランコンテストに推薦してもらうことで、地域における身近な創業者の掘り起こしに繋げます。

公募期間

平成30年4月27日(金)〜平成30年9月28日(金)【当日消印有効】

公募説明会、応募方法

公募説明会の日程、公募要領等は、以下のページをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

平成30年度潜在的創業者掘り起こし事業管理事務局
(委託事業者:株式会社パソナ)
電話:03‐6262‐3781

参考

全国創業スクール


(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁経営支援部創業・新事業促進課長 末富
担当者:高橋、金子、寺川 
電話:03-3501-1511(内線 5341〜5)
   03-3501-1767(直通)
FAX:03-3501-7055